acotto à paris - パリに暮らすアコットのはなし。-

acottoのパリ生活いろいろ。フランス生活のこと、おすすめレストラン、趣味のものづくりについて等のんびりと書いています。

ご無沙汰しました!日本一時帰国から戻りました♡クリスマスから今までのはなし。

f:id:acotto:20190202002605j:plain

 大変ご無沙汰しております🙇‍♀️

 

いつぶりかしら。

「クリスマスの記事書きたいな〜」と思っていたのを覚えている・・・

🔸クリスマス商戦でアクセサリーがいっぱい売れた話

🔸クリスマスパーティーの様子

🔸日本へ一時帰国して、年末お正月から1ヶ月滞在🇯🇵

☝️このあたり全てすっ飛ばしてしまい、今週パリに戻りました🇫🇷(笑)

 

とりあえずブログを書く習慣を取り戻さないと。

今日は、すっ飛ばした部分をさっと振り返る記事にしたいと思います😅

 

気づいたら、2019年になってました!

とりあえず、今更ですが、

あけましておめでとうございます!2019🎍🌞

そんなこんなで、クリスマス後から日本に帰っていたので、今年は日本で年越しをすることができました😊💕

ずっと思っていたことだけど、やっぱり、お正月は日本が一番。

家族と、何をするでもなく、ぬくぬくとテレビをみながら、大掃除の済んだ綺麗なおうちで、おそばをすする。元旦は初詣⛩。

シンガポールに住む弟夫婦も帰ってきていて、みんなでゆったり賑やかに過ごせて楽しかった〜💕

 

フランスでは通常、大晦日の日はお友達とパーティーです。

カウントダウンをして、朝まで踊ります🕺✨

当然のことながら、1月1日の朝、部屋の中はぐちゃぐちゃ。

年末に大掃除しても意味ないじゃないかっ😠(笑)

どんなにカウントダウンしても、なんか気持ちが年越せないのよね。

フランスの生活、好きなとこも色々あるけど、お正月だけは120%日本の勝ち🇯🇵💕

これからも、出来る限り年末年始は帰国したいなぁと思う私です。

 

2018年のクリスマス

12月は本当にバタバタしてました。。

欧米在住の方はみんなそうかと思いますが、私もご多聞に漏れず、今年も義理家族全員分のプレゼント探しに奔走していました〜🏃‍♀️💦

全員分の名前のチェックリストにチェックをいれながら、パリの街を彷徨う日々。。

Etsyで売っているアクセサリーも毎日のように売れて、作っては郵便局へ・・の日々。

忙しくしている間に、あっという間にクリスマスがやってきました。

 

今年も、イブはパパ方の家族が集まって、おじいちゃんのお家で。
(というか、いつもはイブなのですが、事情があって今年は23日に😅)

f:id:acotto:20190202005859j:plain

孫(私たち)世代と、おじいちゃん📷

f:id:acotto:20190202011501j:plain

👇ユーモアたっぷりのおじいちゃんから彼の弟へ贈られたのは、なんと・・・
ジレ・ジョーヌ(黄色いベスト)🤣
世相反映しすぎ!!🤣🤣
(もちろん、本物のプレゼントは別にありました😉)

f:id:acotto:20190202005855j:plain f:id:acotto:20190202011914j:plain

 

クリスマス当日は、実家に、ママ方の家族が集まって。 

f:id:acotto:20190202012304j:plain

こちらもプレゼントがツリーの下に👇🎁

f:id:acotto:20190202012434j:plain

 

何故かパパ方のパーティーが23日だった関係で、24日がぽっかり空いてしまったので、
イブは彼3兄弟と私とママで、プチ・パーティー💕
ご飯のあとは、弟が出してきたルーレットのおもちゃで、強いお酒を飲んでいくゲームを🤣(家族でするか?笑)
いつもおっとりと優しいママが、始終ケラケラ笑ってとっても楽しい一夜でした✨

f:id:acotto:20190202012749j:plain

 

1ヶ月、日本へ🇯🇵 

クリスマスが終わってすぐ、彼を残して日本へ〜🛫✨

忙しかったから楽しみにする暇もなかったけど、クリスマスが終わったら、急に実感が湧いて、嬉しくてドキドキしてました💕

 

実家に帰ると、シンガポールから弟夫婦も合流して、久しぶりの家族団欒🎶

f:id:acotto:20190202013516j:plain

実家は三重県なので、毎日たらふく海の幸をいただいて、年末はのんびり。

年があけたら、近くの神社と伊勢神宮に初詣に行きました✨

お正月が終わったら、小学校の同級生や中高の同級生と会ったり😊

おばあちゃんとも、のんびりいろんな話をしたり。

 

その後東京へ移動して、
仕事仲間に会ったり、仲良しの日仏カップルのお宅にお邪魔したり、赤ちゃんが生まれた大学時代の親友のいる栃木にお祝いに行ったり。

後半の1週間は、中高の親友のご家庭にお世話になったり😊💕(トップの写真は、その1週間の間に親友と一緒に作ったとんぼ玉の写真✨)毎年会いに行ってるお子たちもすくすく育って、元気いっぱい。一緒にディズニーもサンリオピューロランドも行ってきて、おばちゃんはヘトヘトでした〜😅💕
楽し過ぎて、しあわせすぎて、嵐のように2週間が過ぎていきました!

 

最後の1週間はまた実家のある三重県で。

東京で忙し過ぎて出来なかった、美容院、マツエク、細々とした買い物等をのんびりする+あと一人、仲良しの友達に会う・・・予定が、
なんと今大流行中のインフルエンザをしっかりいただいてしまい。

39.5度の高熱・・・自宅療養・・・😨💧

残りの日々はほとんど、引き篭もりで終わってしまいました😭(笑)

 

でも、親がいてくれ、看病してくれる有り難さ。身に沁みました😭💕

お母さんありがとう〜〜♡

そのせいか、今回はパリに戻ってから、なんだかホームシックです。

 

そして一昨日はお誕生日でした🎂

もうそんなに嬉しくはない年ですが、今年もまた1つ大人になりました!(笑)

今年も彼が、頑張って手料理を振舞ってくれました🙌💛

ホタテのソテー(カレーソース)と、サーモンとアスパラのパスタカレー風味。

 

f:id:acotto:20190202021423j:plain f:id:acotto:20190202021427j:plain

えぇ、うちの彼の料理はいつもカレー味なんです🤣
うちにはインド土産のスパイスが何種類も置いてあるんですが、それをうまく調合するのが彼の中の「料理の醍醐味」みたい🤣🤣

「きっと今回もカレーだろうな」と思っていて、やっぱりカレー味だったけど、作ってくれたことが嬉しいので、素直にMerci💖。

美味しかったしね。

 

プレゼントは、ポルトガルのポルトーへの週末旅行でした〜😊やった💖

いつ行こうかな🎶

あったかくなってからのが良いので、春頃にしようかなと思ってます。

f:id:acotto:20190202021432j:plain

 

2019年もパリで頑張ります✨

ということで、美容院に行けず、絶賛プリンヘアーのacottoですが、また今年もパリで楽しくやっていきたいと思います🤗

 

ブログも思う程は書けてませんが、去年はある程度続けられたかなと思っています。

今年も細々とでも続けていきたいな〜🎶

こういう長い記事を書かなくてすむように、イベント事を書くのをすっとばしたりしないように、頑張りたいと思います👊

 

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします🙇‍♀️💛

 

acotto