acotto à paris - パリに暮らすアコットのはなし。-

acottoのパリ生活いろいろ。フランス生活のこと、おすすめレストラン、趣味のものづくりについて等のんびりと書いています。

また、なくなりました。フランス郵便局 La Poste のずぼらな仕事っぷり。

f:id:acotto:20181209070031j:plain

 

もうね、

イライラしすぎて、この話題はできるだけ書きたくないなんですけど(笑)

 

前にも書いたことのある、フランスの郵便局「La Poste」が郵便物をなくすはなし。 

フランスでよくあることとして大変有名ですが、

それにしても、私の郵便物、なくなりすぎなんです😠

 

あまり毎回ブログで書いても、気分のいいものでもないし・・と思って

こっそりと👆の記事に追記してたりしたんですが、

なんと2018年1年で合計5回、なくなりました。。。

(もちろん、2017年も、1回大事な書類をなくされてます 笑)

 

最初の4回は、記事に書いた通り、こんな感じ。

①私がお客さんに送ったアクセサリー(商品)(約30€)

②お客さんが変更のため私に返送した商品(約30€)

③保険会社から送ってもらったビザ更新に必要な保険の原本

④ネット購入したハンドメイド資材(約50€)

 

そして、また!

先日、なくなりましたよ〜!

⑤ネット購入したハンドメイド資材(約60€)

 

④がなくなった時以降、
ネットで少し値の張る購入をした時は、毎回近所の店舗(Point Relaisと呼ばれる、荷物の受け渡しをしてくれるお店。私の場合はめがね屋さん)に届けて、引き取りに行くようにしていました。

Point Relaisでの引き取りには、身分証明書と、本人のサインが必要なので、滅多になくなることはないと思います。なくなっても、私が受け取りに行っていない場合、Poste側は「いや、届いてるはず」とは言えないですもんね。

が、今回はちょっと事情があって、どうしても急ぎで注文するしかなく、取りに行く暇もないので、「1回くらい家に届けても大丈夫でしょ」と思い、自宅届けを選択してしまいました・・・。

 

とどきませんでした・・・😱

 

あの、、La Posteさん。

100発100中でなくすんですか?😱😱😱

(もちろん、少額の時は自宅に届けていて、それは届いているので、100発100中は言い過ぎですね😅私がお客さんに発送している商品もLettre Suivieで①以外全部届いているし。)

 

 

しかも、ひどいのはこの後の出来事です。

 

追跡を見て「お届け済み」になってから3日。

ポストは空っぽ、家にいる人みんなに聞いても受け取ってないというので、

「またか・・(涙)この状態だと申告しても補償もしてもらえないな😭まぁ、自宅郵送にした私が悪い(涙)」

と、郵便局を信用してしまった自分を責める始末。(笑)

 

一応だめもとで、近所の郵便局に行って事情を説明してみると、なんと

「調べたら、ちゃんと受け取りのサインがされてますよ」

「ポストじゃなくて、手渡しで渡してるみたいですね」

と言って、サインを見せてくる。

私のでもないし、彼のでも、彼のパパや弟のでもない。

 

あの・・・どこの誰のサインですか・・・?😓

 

しかも普通は追跡郵便(Lettre Suivie)はポストに入れてくれるもので、手渡しで来たこと一度もないよ?

 

 

正しいサインじゃないと言うと、

謝りもせず、じゃぁご近所さんに聞いてみろと言われましたが(もちろん聞いてみたけどみんな心当たりがなかった)、ちょっと聞きますけど郵便局さん、ご近所さんなら私じゃない人に渡していいんですか?💧

 

真相は不明ですが、私の周りでは、
配達員が、なくしちゃったか、めんどくさかったか、何かの理由で自分で適当にサインして完了にしちゃったんじゃないかと言っています。。
60€するとはいえ、ハンドメイド資材だから誰にでも使えるものでもないし、盗まれたとも考えにくいんですけどね。。小さくてめんどくさいから、捨てられた・・?

 

手慣れたものになりましたが、今回もだめもとでクレーム申請を送りました。

まだお返事待ちですが、おそらく何の保障もしてもらえないと思います。

 

ただ今回は、

さすがに今年5回目だし、まさか私の方が嘘をついてると思われたら困るなと思い、
資材を購入したショップ側にも、郵便局にクレームを入れてくれるように連絡をしました。

ショップのミスではないので、特に何の対応も求めず、申請だけをお願いしたのですが、なんとショップの方から、郵便局から何の保障もなければ、という条件で返金(再送)を提案してくれました(T_T)❤️

捨てる神あらば、拾う神あり・・・✨

フランスにもこんな寛大な対応をしてくれるショップがあるとは・・・!

このショップは末長く利用させていただこうと、心に誓いました😍(笑)

 

 

これからフランスに住む方、フランスでこれからネットショッピングをする予定の方、

心配ならChronopostのPoint Relais受け取りにした方が安心です・・・。

なくなる、なくなると聞きますが、本当になくなります。(笑)

 

イライラ全開の記事になってしまいすみません😅💦

次は明るい話題を書こうと思います😋✨