acotto à paris - パリに暮らすアコットのはなし。-

acottoのパリ生活いろいろ。フランス生活のこと、おすすめレストラン、趣味のものづくりについて等のんびりと書いています。

新型コロナでフランスは全店舗休業へ

f:id:acotto:20200315114731j:plain

 大変、ご無沙汰しています🙇‍♀️

ブログを書いたり、SNSに写真をあげたりが、なかなか続かない私です・・😭

前回書いた記事からもう5ヶ月も経ってしまった・・💦

 

コロナの影響で全店休業

 

みなさんご存知の通り、

新型コロナウィルスの感染拡大の影響で、

フランスは今日から全店舗が営業停止になりました。。🦠

(スーパーや薬局など生活必需品を扱うお店を除いて)

 

 

正直、

先週から全学校が休校になっていたし、

テレワークになっている友達も増えてきてたし、

お隣さんのイタリア🇮🇹の様子を見てたら

フランスも時間の問題だってことくらい想像できていたはずなのに、

街中のレストランやカフェには普通に人が集っていたし

夜には家の外から、若い人たちが大人数でパーティーしてる声が聞こえてた。

首相からこういう発表がなければ、

人との交流が大好きなフランス人の動きを抑えることは難しかったと思います🤔

 

とはいえ、

「本日の24時から全店舗休業になります!」

という、この発表があったのが昨日の夜の20時頃で、

彼のところに、彼の友達から電話がかかってきて

「あと4時間しかないから、これから急いでみんなでバーに行って飲むんだけど、君も来ないか?🍷」

なんて、意味のわからない誘いがありました。。

金曜の夜だし、これからしばらく週末もつまらなくなるだろう・・と

その気持ちも分からなくないけど、

発表の意味分かってますか?と問いたい。ですね😓

 

フランスでは、こういう状態になってすら、

いまだにマスクをしている人は街中では見かけません。

マスクの流通を政府が管理していることもあるけど、

何より「マスクは感染予防には意味がない」説が浸透していて、

付けていると感染者だと思われる風潮もあります。

日本人としては、ちょっとしたお出かけでもマスクをつけたい😵

(他の人にもぜひ付けて欲しい😵)

でも結局、

アジア人がマスクをつけて歩くことで、

もしかすると新型コロナ感染よりも危ない目にあうかもしれないので、

マフラーで鼻・口元をぐるぐる巻きにして、

人と距離を保つことを意識して、やり過ごしてます。。

 

うちはパリの中心地なのですが、

先週の時点ではスーパーでの買い占めなどは全くなくて、

昨日の朝(発表が出る前)の時点で、

缶詰などが少し減ってきてるな・・という状況でした🐟

おそらく昨日の発表を受けて、

今日以降買い占めも増えてくるんじゃないかと思います😭

黄色いベスト運動の時のように、

混乱に紛れて、休業中の店舗が荒らされるようなことにだけは

なりませんように・・😢

 

引越しを考えていたけど・・

私自身はいまのところ問題なく元気にやっていて、

もともと仕事は家でリモート、

趣味はものづくり、日本にいる時ほど友達は多くない、などなど

デフォルトがインドアなので(笑)生活に大きな変化はなさそうです。

 

ただ、しばらく前から、そろそろ引っ越したいな〜と思っていて

内見にも数件行って、やっと決まりそうなところだったのに、

(17日に入れる物件に決まりそうだった👀)

こんな状況では決まっても引越し作業もできないし、

不動産屋さんもお休みになりそうで、宙ぶらりんのまま。

どうなることやら・・😞

 

早く平穏な日常が戻ってきますように

世界中で、収束の予測がついていない状況。

ウィルス自体も怖いけど、経済的な影響も怖い。。

一刻も早く、出口が見えるようになってほしい😭

平凡で普通でいいから、平穏な毎日が帰ってきてほしい。

そう願いながら、おとなしく家に閉じこもっていたいと思います。

 

 

色々進んでいる書類関係

ちなみに、ブログを書いていない間に、

移民として受講マストの講座(la formation civique) の全4回中2回は受け終わり、

社会保険(sécurité sociale)に加入しカードも届き、

日本の運転免許をフランスの免許に変更する申請も出し、

着々と手続きは進んでいます💪

記事にしよう、しようと思いつつ・・日々がすぎてしまう。

早めに書き残そうと思ってはいます・・!(>_<)