acotto à paris - パリに暮らすアコットのはなし。-

acottoのパリ生活いろいろ。フランス生活のこと、おすすめレストラン、趣味のものづくりについて等のんびりと書いています。

5年記念日♡ペルー&日本フュージョン料理「UMA」でおしゃれディナー【パリ1区】

f:id:acotto:20190301023236j:plain

 

先週、彼と付き合って5年の記念日をお祝いしてきました🌟

 

毎回何かのお祝いの時は、私が大好きなレストラン「KGB」に行くんですが、

今回はたまには違うところに行ってみよう!ということで

彼が私に秘密で探してくれました〜✨🍽

 

「 KGB」についてはこちらをぜひどうぞ👇😉


フュージョン料理が大好きなわたしたち。

彼が見つけてくれたお店は、これまたオリジナリティある「日本」と「ペルー」のフュージョンのお店でした! 

 

「UMA(ウマ)」

パリ1区。

ルーブル美術館やチュイルリー公園の近く、最寄駅はメトロ①のTuilerieです。

 

店内は気張った感じではなく、どちらかといえばコージー。

f:id:acotto:20190301024230j:plain

f:id:acotto:20190301024234j:plain

私たちは、一番お手頃なコース「TOKYO-LIMA」(67€)にしました。

前菜3種、お魚、お肉、デザート。

結果、これでもお腹パンパン。はちきれそうでした!

f:id:acotto:20190301023204j:plain

いつもながら、店員さんに説明していただいた食材も、何だったか忘れてしまい、食レポの下手な私なので、イマイチ伝わらないかもですが、頑張ってレポートしてみます😄

 

アミューズ・ブッシュ

シャンパンを頼んで、これまでの5年を振り返って談笑してたら、

ちっちゃいおしゃれ小皿に乗ったアミューズ・ブッシュが到着。

一口サイズのうなぎでしたが、味付けはペルー風?なのか、これまで知らなかったうなぎの一面を垣間見たかんじ。

うまく説明できないけど、美味しかったです!笑

f:id:acotto:20190301023212j:plain


前菜

前菜ひとつめは、ロブスターの炙りの薄切りに、日本の「出汁」がかかっているんですが、いろんな香辛料やらソースがちょこちょこ配置されていて、

まぁーーーいろんな味や食感がお祭りのように。(雑すぎてすみませんw)

カリカリの乾燥トウモロコシが、去年夏にいったペルー旅行を思い出させてくれました。

一口、くちにいれてから、3度くらい味が変わりました!

うまく説明できないけど、これも大変美味でした💕

f:id:acotto:20190301023217j:plain

前菜の2品目は、

メカジキが入ったクレソンのスープ。白いのはヨーグルトのソース。

ヨーグルトを使った料理は苦手なんですが、あまり気にならず、普通にクレソンのスープおいしかった!

f:id:acotto:20190301023222j:plain

前菜3品目は、鴨の餃子。

日本人には馴染みやすい、醤油ベースの少し酸味のあるスープに浸ってます。

うまし。

f:id:acotto:20190301023226j:plain

 

メイン(お魚)

お魚は、帆立貝のグリル(厳密には、お魚じゃないけど 笑)。

あまり馴染みのない感じのお味のソースだったけど、美味しかった。

添えてあるのはアンディーブ?かすかに苦味のあるお野菜。

フォアグラも添えられていたけど、私はフォアグラが苦手なので、彼にぷれぜんと。

f:id:acotto:20190301023231j:plain

メイン(お肉)

牛肉(だったかな)をキャベツで包んでお出し風のものにひたっている。

これは・・・ロールキャベツから発想を得たのか!(笑)

とても食べやすい、日本寄りのお味でした。

周りを囲む、「不揃いの野菜たち」的なお野菜たちも、歯ごたえが全部違って美味しく楽しくいただきました。

f:id:acotto:20190301023236j:plain

デザート

デザートは、柑橘系のクリームタルトでした。

散らされたメレンゲが食感をプラスしてくれて、おいしかった。

ジャスミン?ベルガモット?何かお花のシャーベット付きで、お花の香りがふわっとして美味しくて、沢山食べてパンパンのお腹に気持ちよかったです。

f:id:acotto:20190301023242j:plain

 

プレゼントもらったよ

最後に、小ネタ。

記念日ということで、こっそり手紙とプレゼントを準備してくれていた彼。

私も手紙を書いてきたので、お互いに交換して。(プレゼントなくてごめん♡)

 

お、プレゼント、アクセサリーっぽいぞ💕

うれぴ〜〜 ありがとう😍!!と思いながら、開けると・・・

f:id:acotto:20190301023208j:plain

うん、

f:id:acotto:20190301030804j:plain

持ってるねこれ。同じの。

毎日つけてるやつ。

あなたがくれたやつ、2年前に。(笑)

 

二人して大爆笑でした・・・😂😂😂

 

私、毎日同じのをつけてるんですが、右左合わせて5個くらいつけてまして。

彼なりにお店で、まず私が好きそうなものに絞ったあと、

「これはacotto持ってるやつ」

「これは持ってるやつに似てる」

とか、店員さんとも相談して、時間をかけて選んでくれたそう。

で、最終的に、一番私も好きそうで、ちょっとロマンティックな感じのデザインのこれにしたそうです。

 

うん、多分2年前も、

同じステップを踏んで、これを選んでくれたんだと思うよ。😂笑笑

 

変えにいこうかな〜とも思ったけど、これもいい思い出だし、

気に入っているので、無くした時とかに2つあるとよいか、と思い、

今のところ大切にしまってあります💕

 

ちょっと抜けてるけど、かわいい彼のことを、

5年前よりもっともっと愛しているなぁと、心から感じるacottoでした。

 

f:id:acotto:20190301023247j:plain