acotto à paris - パリに暮らすアコットのはなし。-

acottoのパリ生活いろいろ。フランス生活のこと、おすすめレストラン、趣味のものづくりについて等のんびりと書いています。

滞在許可証をビジターから家族カードに切り替え予定。だけど、また待たされ中です。

f:id:acotto:20190713003749j:plain

 

ここのところずっと忙しくて、ブログを全く更新できていませんでした〜💦

 

さてさて。

私の今もっているビジターの滞在許可証は、7月上旬に期限切れ。

ということで、滞在許可更新の手続きをしばらく前からしているのですが、

思った通りに行くわけがないのが、フランス。

現状まだ新しい滞在許可証は手にできてないのですが、

色々忘れないうちに備忘録として、ここまでの過程を書き残しておこうと思います。

 

渡仏してからの滞在許可証の流れ

私のケースですが、2017年に渡仏してから、こんな感じです。

こう見ると、年中何かしら手続きしてる感じですよね・・・疲れるー。

 

2017年5月 ビジタービザで渡仏後、OFIIで滞在許可証をもらう

2018年2月 ビジター滞在許可の更新のためアポ取り&書類準備開始

2018年4月 アポで書類不足で出直しになる(レセピセをもらう)

2018年6月末 更新申請が受理される(またレセピセをもらう)

2018年9月 2度目のビジター滞在許可証を受け取る(有効期限は7月頭だった)

2019年4月 la vie privee familiale 滞在許可の申請のためアポどり

2019年7月 ビジター滞在許可証が期限切れ(レセピセをもらう)(いまココ)

2019年9月 アポでla vie privee familiale 滞在許可の申請予定

 

今回の滞在許可更新の経緯

私は2017年11月に彼とPACSをしたので、

今回は la vie privee familiale という滞在許可への変更を希望しています。

俗に言う家族カードです。

 

そこで、ビジターの滞在許可が切れる7月頭に向けて、

必要書類などの準備を、4月頃からはじめていました。

管轄は警察署なので、警察のホームページをみると、

家族カードの申請は、現在持っている滞在許可証が切れる2ヶ月前から出来ると書いてありました。

 

ということで、書類をほぼ全部揃えた上で、

5月の頭を待ってアポ取りをしたら、なんと・・・

 

アポ、9月19日!

 

遠〜〜〜〜!!!4ヶ月待ち。(笑)

 

日本から戸籍謄本を取り寄せたり、法廷翻訳をしてもらったり、色々準備しながらあえて5月頭を待ってたのに。

もっと早くアポ取りしてみるんだった🤷‍♀️

 

滞在許可期限が切れても滞在や海外旅行は大丈夫!?

私の滞在許可、7月に切れるけど、夏の旅行行って大丈夫かな・・とまた不安になりましたが、やっぱり大丈夫でした〜。

期限が切れる前に一度警察署に行って、アポ日までのレセピセをもらえば、

アポ日までは、フランスに滞在するのも海外に旅行に行くのも問題ないそう。

 

私は電話でアポを取ったので、予約書(Convocation)をメールで送ってもらい、

7月始めにその予約書を持って、17区にある警察署にレセピセを貰いにいって来ました。

手続き自体はすぐでしたが、呼ばれるまでに、また1時間半ほど待たされました。

もう慣れたけどねっ💪

①現在の滞在許可証②パスポート③顔写真④PACS締結書類⑤住居証明を持ってくるよう言われたので持っていきましたが、

④と⑤は確認されず。

住所が変わってないかの口頭質問だけはありました。

 

ちなみにレセピセを貰いにいくのは、

期限切れ日の2週間〜10日前に行くようにと電話で言われていたのに、

忙しくてすっかり忘れていて(爆)、

ハッと気づいたのが期限日の前日でした😅💦あぶな〜

ちょっと心配だったけど、何も突っ込まれることなく無事レセピセを貰えました!

 

来週から毎夏恒例の、スペイン🇪🇸にあるおじいちゃんの別荘に滞在で、

その後8月には3週間メキシコ🇲🇽に旅行予定なので、

とりあえずレセピセが無事もらえてホッとしています。。

 

※レセピセと切れた滞在許可証は、必ずセットで持っていないと効力がありませんのでご注意を。

 

今後の予定

ということで、次のアクションは

9月19日に、書類を全て揃えて、家族カードの申請に行くこと。

ここで書類に不備がなければ、多分実際にカードをもらえるのは10月とか11月になるのかなぁ。書類に不備があったら、またどんどん伸びていくのでしょう。

 

渡仏したのは5月だったから、

毎年春頃に更新なのか〜と思っていたけど、

毎回ちょっとずつ伸びています。

 

夏明け、書類不備がないように、がんばろう・・・💪

申請が終わったら、また必要書類をまとめた記事を作ろうと思っています😙

 

家族カードをもらったら、セキュリテ・ソシアルの手続きもする予定。

もういいかげん書類手続きから解放されたいぞ〜〜〜😭

 

 

(追記)関連する他記事

😊 こちらの後日談もご参照ください↓

 [ 家族カード申請の話 ]  

  [ 家族カード申請通過後の話 ]