acotto à paris - パリに暮らすアコットのはなし。-

acottoのパリ生活いろいろ。フランス生活のこと、おすすめレストラン、趣味のものづくりについて等のんびりと書いています。

パリ住宅事情 我が家のご近所さん騒音問題

f:id:acotto:20190210221059j:plain

 

昨日の夜、我が家で友達とのんびりソワレをしていたら、

急に腰が痛み出しました😱

原因不明の腰痛のため、今日は基本的にベッドで過ごす日曜です・・・😭😭

腰痛ってこれまで無縁だったけど、

去年の年末にも一度同じように急に痛み出して1週間くらい傷んだので、

今回もそれかなぁ・・・と。

歳か。。歳なのか。。😭

 

ということで、ベッドからブログ書いてます✏️😊

今日のお題は、我が家の騒音問題。「THE 愚痴」です(笑)

 

我が家はかなり前から騒音に悩んでおります。

それも2種類の。

 

パリのアパルトマンは、ほとんどのものが築年数100年を超えています。

日本は新築の方が高いけど、パリでは古ければ古いほど、歴史があるということで、家賃も高かったりするそうです。

もちろん、エントランスや内部は綺麗に改装されているので、

住んでいて「古いな〜」と思うことはほとんどないけれど、

やっぱり防音の工夫なんかは全然されてないわけです。

声やら、歌やら、楽器の音やら、足音やら、工事の音やら、

まぁー聞こえる聞こえる👂

 

我が家の騒音問題ひとつめは、上の階の子供たちの足音👣

上の階はファミリーで、小学校前くらいの女の子が2人います。

アパルトマンは床が木張りなうえ、住人は土足なので、普通に靴で歩くだけでも下の階には足音が聞こえちゃう(特に革靴やブーツ、ヒールのある靴は特に)のですが、その子たちは、

朝は8時頃から、部屋の隅から隅までをすごい足音で走り回る。

ダダダダ・・・

おそらくベッドの上から、繰り返し繰り返し飛び降りる。

ドンッ!ドンッ!ドンッ!

夕方ごろ幼稚園から帰ってくると、また走り回る。

ダダダダ・・・

どうやらキックスケーターまで室内で乗り回しているみたい。

ガー!ガー!ガー!

その他、おもちゃを引きずる音や、喧嘩して泣いてる声ももちろん。。

 

子供なのは理解してます。

たまに走り回っても、泣いても、全然いいんです。

でもさすがに、毎日毎日、尋常じゃない足音にジャンプ音、キックスケーター・・・の無限ループ。

これでは大人のこっちがおかしくなっちゃうよ😭

 

私が今のアパルトマンに短期で遊びに来ていた頃から、住み出して、今まで約4年間、ずっとこんな感じです。

子供達が成長してきたから、最近は余計にひどい。

 

彼や彼パパがなんども上の階に苦情を言いにいってますが、母親がまさかのモンスター・ペアレント。

普段すれ違っても目を見て挨拶もしてくれないし(フランスではかなり稀)、

苦情を言いに行くと「子供だから仕方ない」の一点張り。

注意もしないどころか、

「子供のことは旦那に言ってください。私は何も言わないことにしてるの」

と。。。😱

(肝心の旦那は、子供が走り回ってる時間にはいたことがない)

そして先ほど(日曜の朝)、10時頃にまたすごい音で長時間暴れていたので、さすがに彼が「もう我慢できない!」と、また登っていきました。

すると、両親は子供を放ったらかして寝ていたようですが、初めて「旦那」が出て来たそうです。

奥さんとは違いすぐに「大変申し訳ない!」とは言ってくれたそうですが、ドア外での対応だったし、特に子供がこんな風に遊んでるからなんだ〜と見せてくれるわけでもなく(見せて欲しいわけではないけれど)、その場で注意することもなく。

結局そのあと少しだけましになったけど、今も上からドンドン聞こえています😅

 

これはもう、具体的な解決策を探すように大家さんに相談するしかないな〜。

これまでも、相談はしてきましたが、多分大家さんに対しても奥さんは同じ態度なんだと思う😠

ちなみに大家さんは私たちの下の階に住んでいるので、騒音を見越してか、うちの床は部屋部分とその廊下(リビングとキッチン以外)があらかじめカーペット仕様にされています。

どうしてそれを上の階にもしてくれなかった、大家さん・・・😭

 

まだまだ、このご近所さんとの戦い(というか一方的にこちらが我慢)は終わりそうにありません・・・😱

 

 

そして2つめは、隣の建物の工事音。

ここでのポイントは、「隣の部屋の」ではなく、「隣の建物の」というところです。

わたしたちの部屋は、うちのアパルトマンの間取り的に一番端っこです。

その向こう、壁越しには、となりの建物(アパルトマン)が近接して建っているのですが、

かれこれ10ヶ月ほど、工事が続いています。。

さっきも触れたように、築100年以上も多いパリのアパルトマンでは、工事はめずらしくないのですが、さすがに10ヶ月長いでしょ!😱

毎日ではなく、一日中やっているわけではなく、週に1〜3回、何故か朝の8時から11時頃が多い。

8時早くない!?と思って調べたら、法律的には8時からなら問題ないみたい😅

朝の気持ちいい時間に、ドリルの轟音が響き渡ります・・・

同じアパルトマン内なら、少し開始を遅くして欲しいとか、この時間はやめてほしいとか、色々言いに行くことはできるのですが、隣の建物なのでコミュニケーションもとれず😭

ただただ、耐えるしかありません。。

 

ドリルの音が聞こえ出したら、ヘッドホンをつけて音楽聴いてます😅

業者がやってるのか、個人がやってるのか知りませんが、とにかく早く終わらせてほしい💦

 

 

とにかくイライラする騒音事情。

日本のマンションの防音はさすがだったな〜と、今更ながら実感しています😅👂