acotto à paris - パリに暮らすアコットのはなし。-

acottoのパリ生活いろいろ。フランス生活のこと、おすすめレストラン、趣味のものづくりについて等のんびりと書いています。

旅のはなし 2017

 https://www.instagram.com/p/BWyJ-mrgxVe/

 

ブログに「旅のはなし」カテゴリを作っておきながら

全然旅ネタを投稿してなかったので、

今更ながら去年の旅について軽く振り返ってみようという無理やり企画👏

去年は結構いろいろ旅したので・・。

 

もう2018年も中旬なのに、2017年のネタですみません😅

ただの振り返りで、なんのお役立ち情報も入れれずすみません😅

今年こそは、旅行行ったら一つずつまとめよう、という反省もこめて。

 

 

1月 アルザスのコルマール日帰り旅行

1月はちょうどパリにいて(VISAなしなので3ヶ月滞在)、日本からのお客さんをアテンドしてました。お客さんがアルザスに行きたいと言うので、弾丸コルマール✨

https://www.instagram.com/p/BP8fxbWAD9h/

コルマールは3回目くらいでしたが、やっぱりカラフルなお家がとってもかわいい☺️💕

そのあとビオワインのカーブを見学してパリに戻った日帰り旅行でした。

2月 ポルトガル・リスボンあたりを車でドライブ旅行

私は学生の頃、大学の友達が留学していたポルトガルに遊びに行ったことあったんですが、彼が「どうしても行きたい!」というので、2度目のポルトガル旅行に✈️✨

これが断然正解でした😍

https://www.instagram.com/p/BQOJ9rcg09q/ https://www.instagram.com/p/BQOKCJ8A2Z3/https://www.instagram.com/p/BQQw89eA09t/ https://www.instagram.com/p/BQSefoUgDXb/

☝️この、青と黄色が美しいお城は「シントラ」。とってもよかった!

寒〜い2月だけど、パリよりずっとあったかくて。

 

毎日のように、パステル・デ・ナタ(エッグタルト)を朝ごはんに食べました💕

f:id:acotto:20180209232356j:plain

人はみんな親切だし、食べ物がおいしいおいしい!🐟

1週間いて、リスボンには3泊くらい。車を借りて、リスボンから少し南の方へくだって🚗 セトゥバル、ラゴスの辺りにも泊まりました。

毎日、車の中からBooking.comでホテル探して(笑)

f:id:acotto:20180209232130j:plain f:id:acotto:20180209232136j:plain

ヨーロッパの中では物価も安いし、本当に、行ってよかった〜と思う旅でした✨

4月 大親友の実家 長野の小布施町へ

3月には東京に戻っていて、渡仏を決めて準備している頃の4月、大親友の実家長野の小布施に遊びに行きました😍

もう親友になって14年になるのに、まさかの初めての実家訪問✨

 お猿さんの温泉がある地獄谷に行くのと同じ、SNOW MONKEY号に乗っていきます🐒(笑)

f:id:acotto:20180209233456j:plain f:id:acotto:20180209233627j:plain

着いてすぐ、親友おすすめのとんかつ屋さん「みきょう」でランチ♪

あまいソースとサクサクのカツがお〜いしかった〜!!

味郷 みきょう
〒381-0201 長野県上高井郡小布施町小布施伊勢町1426-3

 

4月なのに、桜が満開!寒いから遅いんですね🌸

f:id:acotto:20180209233506j:plain f:id:acotto:20180209233532j:plain

f:id:acotto:20180209233543j:plain

のんびりお散歩して。

栗が有名な小布施町、自然と人のあたたかさ、日本情緒溢れる素敵な町でした💕 

f:id:acotto:20180209233524j:plain

6月 ベルギーのブリュッセルでのんびり

5月にフランスに引っ越して、まず初めはブリュッセル。

ブリュッセルにはしばしば行っている上に、観光場所もそんなになく1日あれば大体主要どころは周れてしまうので、毎回特に観光するでもなく、友達にあったり、のんびり散歩したり。

https://www.instagram.com/p/BVAWyc7gykY/

ヨーロッパはどこもそうですが、初夏はとってもいい時期です😊 天気もいいし、日も長いし☀️ 

7月 友達の別荘のあるセミュールで3日間パーティー

https://www.instagram.com/p/BWqUTYOAUDH/

フランスの家族は、結構な確率で「夏を過ごす別荘」を持ってたりします。

7月14日の革命記念日、去年は彼の大親友の別荘があるセミュールに、40人くらい集まってワイワイしました♪

旅行ではない・・・か。

f:id:acotto:20180515050730j:plain f:id:acotto:20180515050734j:plain

7月 夏の恒例 スペインのリャンサにある別荘で

f:id:acotto:20180515051215j:plain

7月後半〜8月は、フランスではバカンスです。多くの人が、働きません。

彼の家族は、夏はスペインにある彼のおじいちゃんの別荘で過ごすのが定例のようです。彼のパパ方の家族はスペイン系で、おじいちゃんの家族はスペインに住んでいたのだそうな。

私はここで過ごすのは2回目。のんびり過ごします。

おばあちゃんと一緒にパエリアを作ったり。 

https://www.instagram.com/p/BG7gWxhDQ0E/ https://www.instagram.com/p/BW2s8yXgVcx/

7月 リャンサからのバルセロナへドライブ旅行

https://www.instagram.com/p/BWyJ-mrgxVe/

リャンサは、フランスとスペインの国境(国境を超えて10分くらい)にあるので、バルセロナまでも車で2時間ほど。

ということで、ずっと行ってみたかったバルセロナに日帰り旅行に🚗

サグラダファミリアにガウディ、美味しい魚介たち💕

f:id:acotto:20180515051449j:plain f:id:acotto:20180515051452j:plain

8月 ミャンマーとおまけのタイ・バンコク3週間

f:id:acotto:20180515052424j:plain

f:id:acotto:20180515052445j:plain

仲良し6人で何ヶ月も前から計画していた、夏の旅行。

2017年はミャンマーになりました。

私としては、2016年にカンボジア行ったばっかだし、5月に渡仏したばっかだし、アジアはなぁ・・と思ってたんですが、結果オーライ!

安かったし、みんなで笑って話して喧嘩して、とっても楽しい3週間になりました。

f:id:acotto:20180515052415j:plain f:id:acotto:20180515052400j:plain

f:id:acotto:20180515052433j:plain f:id:acotto:20180515052420j:plain f:id:acotto:20180515052442j:plain f:id:acotto:20180515052429j:plain

f:id:acotto:20180515052437j:plain f:id:acotto:20180515052357j:plain
トレッキングはきつくて、泥川の中を靴漬けて歩いたり、3日間シャワーなしのお寺泊りとか・・これぞバックパック!という感じの旅でした😅重い荷物に安宿。 「ほんまキツ・・・」と思いながらも、癖になってしまうバックパック旅行。もう決して若くはないけど、ちょっとでも若いうちに、あと数回はまたやりたい♪

最後に3日、タイのバンコクにもちょい寄りしました。

11月 ニューヨークでオシャレな暮らしに馴染んだふり

https://www.instagram.com/p/Bbf-Yj_g_0t/

彼が仕事で9日間ニューヨークに行くというので、行ったことなくてずっと行きたかった私はついていくことに😊刺激がいっぱい。

f:id:acotto:20180515053435j:plain

f:id:acotto:20180515053559j:plain f:id:acotto:20180515053604j:plain

大好きな「オペラ座の怪人」もブロードウェイで鑑賞しました💕

f:id:acotto:20180515053745j:plain f:id:acotto:20180515053737j:plain

11月 寒いけどかわいい!週末コペンハーゲン

https://www.instagram.com/p/Bb4s3RuAMjh/ f:id:acotto:20180515054302j:plain

仲良し5人でコペンハーゲンへ。

f:id:acotto:20180515054459j:plain

街並みもかわいくて、最高💕

https://www.instagram.com/p/Bb45kXrgJYw/ https://www.instagram.com/p/Bb46dIqAHyD/ https://www.instagram.com/p/Bb6x6Bog_7c/ f:id:acotto:20180515054909j:plain https://www.instagram.com/p/Bb9vSljA5hH/ f:id:acotto:20180515054913j:plain f:id:acotto:20180515054918j:plain f:id:acotto:20180515054641j:plain f:id:acotto:20180515054929j:plain

 2016年に行ったアムステルダムと少し似た雰囲気。

私はやっぱりアムステルダムが、これまで行った中で一番かわいい街だと思っていますが、コペンも捨てたもんじゃない💕クリスマスの装飾が始まっていて、憧れの北欧のスターオーナメントいっぱい買っちゃったよ✨

ただ、冬なので15時には日が暮れだし・・・。寒いし暗い😭

素敵なairbnbを借りたので、夜はみんなでスーパーで買ったワインを囲んでのんびりすごしました😊

 

 そして今年は

夏は、ペルー&ボリビア&チリに決定!✨今回は彼と友達と、3人で旅立ちます✈️

ちょうど昨日飛行機のチケットを取ったところで、ワクワク😊

 飛行機が思ったより高かったし、また去年にも増して貧乏バックパック旅行になるんだろうな〜😅でも、それもまた経験✨

 

 

大変写真の多い長い投稿になりました・・・

これはもう、自分用の日記だな(笑)

次の旅行からは、しっかり記事を書いていくことにしたいと思います!