acotto à paris - パリに暮らすアコットのはなし。-

acottoのパリ生活いろいろ。フランス生活のこと、おすすめレストラン、趣味のものづくりについて等のんびりと書いています。

フランスのバレンタインと、わたしたちのバレンタイン。

f:id:acotto:20190301015824j:plain

 今日で2月も終わり・・・

なのに、まだバレンタインはじめ2月のイベントのことを何も書いてなかった💦

とりあえず2月中ならギリギリセーフだ!(何が)

 

ということで、今更ながらフランスのバレンタインについて書いてみます😅

 

日本のバレンタイン

ご存知の方も多いと思いますが、
バレンタインに女性が男性にチョコレートを送るのは、日本だけの文化。

昭和の時代に、日本のチョコレートメーカーさんが「バレンタインにはチョコを!」ってマーケティングに成功したのが、今の時代に続いてるんですよねぇ。

 

ちなみに、フランスで友達に日本のバレンタインチョコ文化について話す時に必ずおまけで話すのが、クリスマスのケンタッキー・フライドチキン。
予約しないと買えないんだよ〜って。

これもなかなかに、びっくりされます😲(笑)
「え!?ファーストフードじゃん!」って😂

特にフランスでは、クリスマスは一年で一番大事な家族イベントですもんね。

これも、昭和の時代のケンタッキーさんのマーケティングが成功した流れですよねぇ。

 

フランスのバレンタイン

女性からチョコレートを送る習慣はないフランスのバレンタインですが、
もちろんこの日はフランスでも、恋人たちの大切な日です💕

多くのカップルが、ロマンチックなレストランでディナーをしたりします。
それこそ、素敵なところは予約なしでは入れません。

また多くの場合、男性の方が、愛する女性にお花やプレゼントなどを送ります。

街中ではお花を持った男性に山のように出会いますよ〜💐

f:id:acotto:20190301021001j:plain

☝️お花を選ぶ男性。

f:id:acotto:20190301021005j:plain

☝️見にくいけど、花束を持った男性(白いのが包み紙)。

もちろんチョコレートも、プレゼントの選択肢のひとつして、選ぶ人もいます。

チョコレート屋さんのショーウィンドウにはハートのチョコボックスが並んだりしますが、その隣の洋服屋さんも、雑貨屋さんも、同じくらいのバレンタイン仕様です。

 

わたしたちの今年のバレンタイン

さて、では私たちはというと。

去年までは、フランス風でやって、お花をもらったりしていましたが、なんだか今年は日本風でやりたくなった私🙂

「今年は何もいらないから、日本式にしよー!」と彼に提案。

この時期は、1月末に私の誕生日、2/20が付き合った日と、記念日が目白押しなので、派手なことはしなくていいな・・と。

それに、バレンタインにチョコあげたら、忘れたころの3/14に何かが返ってくるの、嬉しいじゃないですか🙌(笑)

ということで、彼も仕事が長引いて帰りが遅かったので、ごはん準備して、チョコレートおいて帰りを待ってみたりしたら、喜んでおりました😊

f:id:acotto:20190301021920j:plain

むふふ、来月、何もらえるかな〜。
私も美味しいチョコがよいな😍