acotto à paris - パリに暮らすアコットのはなし。-

acottoのパリ生活いろいろ。フランス生活のこと、おすすめレストラン、趣味のものづくりについて等のんびりと書いています。

カルトナージュでお茶箱つくったよ♡

f:id:acotto:20180619074823j:plain

 

ちょっと前に、カルトナージュでティーバッグ入れを作りました(*^^*)

私は日中は大体コーヒーを淹れて飲んでますが、

たまに紅茶にしたり、夜ご飯の後によくハーブティーを飲むので、

ずっとティーバッグを入れる箱が欲しいな〜と思っていたのです。

 

 今回も外側には大好きなtildaの布を使って😊 💕

f:id:acotto:20180204013048j:plain f:id:acotto:20171219001136j:plain

蓋に張ってる「TEA is always a good idea」の布は、

昨年秋頃にパリであったSalon Créations et savoir-faire (DIY・ハンドメイド業界の展示会)で見つけて買ったもの♪

その頃からお茶箱作りたいなぁと思っていたのに、今頃になってしまいました😅

f:id:acotto:20171219001111j:plain

お友達が来て紅茶を選んでもらう時に、出すのが楽しみになるなぁ😊

 

ちなみに中は、仕切りをつまんで底を持ち上げられるようになってます。

これでティーバッグが見やすいはず😍

というか、実は高さを高く作りすぎてしまったので、少し底上げしたかったのと、

また時間のある時に高さを低くして、被せる型の蓋の箱を作り直そうと思ったので、

その後この箱を何にでも使える箱にしようと思って、仕切りは取り外せるようにした、

という苦肉の策(笑) 

f:id:acotto:20171219001231j:plain

いつも自己流カルトナージュなので、大抵何か失敗しています😋(笑)

 

カルトナージュは、私の住んでいるアパルトマンには道具を揃えていないので、彼のママ(カルトナージュの先生をしています)のいる実家に帰った時だけするのですが、毎回何かしら日々の生活に必要なものを作るようにしています^^

f:id:acotto:20171219001033j:plain

お茶箱に加えて、スマホスタンドも作ってみました。

デスクにいる時に、パソコンの横に立てておけるように♪

f:id:acotto:20171219001044j:plain f:id:acotto:20171219001055j:plain
f:id:acotto:20180204015817p:plain

前に作ったステーショナリーボックスとも、同じ布を使っているから相性がよろしいようです(*^^*) ふふ。