acotto à paris - パリに暮らすアコットのはなし。-

acottoのパリ生活いろいろ。フランス生活のこと、おすすめレストラン、趣味のものづくりについて等のんびりと書いています。

郵便局のいじわるマダムとごきげんムッシュー

f:id:acotto:20180619074819j:plain

 

雨、雨、今日も雨。最近雨ばかりのパリです😭

太陽さん〜会いたいよ〜🌞

 

書きたいネタはいっぱいあるけど、

今日はボケっとした気分なので、日記のようなブログになってしまいました〜。

とりとめがなく読みにくかったらすみません🙇

 

今日は引き篭もり 

彼はスイスに出張、彼パパはインドに旅行、彼弟は実家なので、今週末は珍しくアパルトマンに一人きりの私です🙋

今日は起きたら何だか少し風邪気味で。

鼻がつまってて、喉がちょっとイガイガ気味。。 

行きたいお店があって約束をしてたお友達も風邪をひいちゃったらしくキャンセルになったので、今日は朝から近所のお店に小さめのフライパンを買いに行っただけで、あとはアパルトマンでのんび〜り引き篭もり中です。

 

ボーイズ達がいないので、ここぞとばかり洗濯機を3回まわして。

アパルトマン中をお掃除✨

風邪っぽいからこそ窓もいっぱい開けて、空気も入れえて。雨だけど!☔️

 

郵便局のいじわるマダムとご機嫌ムッシューの話

とはいえ昨日は珍しくちょっと青空も見えたりして。空がとっても綺麗でした。

Hotel de Ville(パリ市庁舎)、なんか素敵。

f:id:acotto:20180204000545j:plain

セーヌも相変わらず増水したままです⤴️

夏は沢山の人がピクニックをしているセーヌ沿いの遊歩道は、この通り完全に水没…😣

f:id:acotto:20180204005858j:plain

 

さて、昨日は朝からアクセサリーの注文が2件入って♪

1件はドイツ、1件はアメリカへ✈️

f:id:acotto:20180204002415p:plain

早速包装して、いつも使ってるのと違う郵便局へ持っていったら、

久々に出ました!ちょっと意地悪なマダム!😠 👊

 

👩「この小包、3cmより厚いからダメよ!これでは送れないわよ!」

 

え、でもおばちゃん、私いつもこれで送ってますけど😭

え、でもおばちゃん、さっき定規みたいなのに通して、確かにちょっとひっかかったけど、すぐ通ってましたやん😭

 

食いついてみたけど、一度言われちゃったらダメなものはダメ。

「いいえ、私定規に通したけど通らなかったから、絶対!」とマダムはプンプン…

 

早々に諦めて、また別の郵便局に持っていったら、

そこには、見るからにご機嫌そうなムッシューが😍

 

予想通り、一瞬で受け取って(定規にも通さず)

 

👨「オッケ〜!受け取ったよ😊 」

 

メルシーごきげんムッシュー!!😭 💕

「よい午後をね〜!」って明るく挨拶までしてくれて♡

 

フランスってどうしてこう、担当者の機嫌によって全然対応が違うのかしら。

郵便局だけじゃなくて、レストランやスーパーの店員さんもそうだし。

もっと言うと、お国の大事なプロセスのはずのVISAの書類とかもそうだし。

電話するたびに必要書類違うこと言われたり(笑)

もう慣れたけど😅

 

まぁでも、ごきげんなフランス人に当たると、

サービスも手続きも、日本よりずっと楽しくなったりするから、

フランスのことは結構好きです。

 

 

ということで、引き篭もり継続

さ、あったかくして、Netflixでドラマでも見ようかしら(*^^*)

 

今はBlack Mirrorのシーズン4(今シーズンはあまり面白くない…)と

This is Usのシーズン1(ほっこりしてとても良い♡)を見終わりくらい。

この間La casa de papel(ペーパー・ハウス)のシーズン1も見終わったんですが、とっても面白かった!とってもおすすめです^^

NetFlixある方は是非どうぞ♪