acotto à paris - パリに暮らすアコットのはなし。-

acottoのパリ生活いろいろ。フランス生活のこと、おすすめレストラン、趣味のものづくりについて等のんびりと書いています。

【ベルギー】まるで宝探し♡ブリュッセルのビーズ屋さん♡Atchoum

f:id:acotto:20180619074806j:plain

 

今日はベルギー・ブリュッセルから🍓

 

アート業界で働く彼と彼パパの仕事にくっついて来て、

年に2回、夏と冬にブリュッセルに1週間くらいずつ滞在しています。

これで4回目のブリュッセルなので、

観光するでもなく、アパルトマンや近くのカフェで、暮らす様に過ごしています。

 

ただ今回は行きたい場所がありました(*^^*)

来る前から調べておいた、ブリュッセルのビーズ屋さん「Atchoum」。

「アッチュム」って読みます。

日本語で言う「ハックション」(くしゃみ)🍃

つい先ほど、そんなに期待せずに行ったら(失礼…💦 )とっても素敵な場所だったので、早速ご紹介したいと思います♪

 

Atchoum(アッチュム)

 

外観です✨

f:id:acotto:20180124002859j:plain ショーウィンドウがなんだかかわいいぞ(*^^*)

ビーズなどの手芸用品だけじゃなく、インテリアやデコ、洋服や食器などもちょっとずつ売ってます♪

f:id:acotto:20180124003406j:plain

中に入ってまず目に付いたのは、壁際に色別に並んでいる小さめのビーズ!

「おっ!小さめあるやん♡」と私はご機嫌に♪ 

f:id:acotto:20180124003200j:plain

 ここの棚のビーズは、計量スプーンが置いてあって、全てスプーンごとに値段がついていました。

 

店員さんにシステムを聞いてみたら、

  1. 店内に置いてあるウッドプレート(紙袋とペン入り)を取ってね
  2. ウッドプレートに商品を入れていってね(私は、必要に応じて、壁際の瓶の横に置いてある透明の袋にも分けて入れました)
  3. その際紙袋に自分で、それぞれの値段と、入れた個数を記入していってね

とのこと。 

f:id:acotto:20180124005900j:plain

 私は一応、種類(色とか天然石の名前とか。形を絵で描いたり)も書いてみたけど、

お会計の時、店員さんは数字だけ見て計算していたので、

言葉が分からなくても心配しなくてよさそうです^^

(聞かれたらわかる様に、日本語ででもちょっとメモしておくと安心ですね💡)

 

ガラスビーズやウッドビーズやアクリルビーズ、と素材も色々。

個人的な感想としては、

たくさんあるけど、なんでも全部揃います!という感じではない。でも、特定の何かを探してる訳ではなく、なんとなく「かわいいビーズあるかな〜」という心意気で来たら、一個一個棚を覗いていくのがワクワクする感じ💕

f:id:acotto:20180124003222j:plain

羽とかも売ってました。

f:id:acotto:20180124003244j:plain

ボタンとか、リボンとかも。

f:id:acotto:20180124003128j:plain

ここで、店の奥になんだかおしゃれな空間発見!

f:id:acotto:20180124003051j:plain

ビーズだけでなく、インテリアなんかも扱っている様子。

f:id:acotto:20180124003034j:plain

お店の中央に戻って、

この辺のビーズの感じは、パリのビーズ屋さんと似てますね。 

f:id:acotto:20180124002934j:plain

少し子供っぽい感じのビーズたち。

f:id:acotto:20180124002956j:plain

特に心惹かれるものもなく、

「うん、まぁこんなもんか^^ 満足満足」

と、帰ろうとしたその時・・・!

 

 

向かい側にいるお客さんが、なにやら引き出しを開けている・・!

 

 

なに!?

私も、自分の目の前の棚を見下ろしてみると、そこにはずらっと引き出しが。

f:id:acotto:20180124003143j:plain

ドキドキしながら開けてみると・・・

わ〜〜〜♡これまたビーズがいっぱい(*^^*) 

f:id:acotto:20180124003313j:plain

気づいてしまったからには、全部開けない訳にはいきません。

この棚の両側にある引き出し、全部の段を一個一個ドキドキしながら開けていきました♡

これはもう、まるで宝探しです💎 ✨

 

f:id:acotto:20180124003107j:plain

壁沿いのものより少し充実したビーズ(ウッドやシェルなどのナチュラルビーズ、陶器やタイルのもの、スワロフスキー、アクリルビーズやガラスビーズ)だけでなく、天然石、金属パーツなども。

ゴールド系のチャームがあれば嬉しかったけど、チャームはシルバー系とブロンズ系がほとんどでした。

 

お洋服も置いてます👚

f:id:acotto:20180124003014j:plain

 

お店の場所は、

私は基本ブリュッセルは徒歩で過ごしているので、公共交通機関に関してはあまり分からず申し訳ないのですが😣 、

例えばあの有名な「小便小憎」の像からだと、南の方へ歩いて15分くらいです。

 

ビーズ好きな方、ブリュッセルに着たらぜひ行ってみてください♡

月曜は定休、その他の日は16:30には閉店するようなので、ご注意を。

 

Atchoum

Rue des Renards 20, 1000 Bruxelles

https://www.atchoum.be/164-perles-naturelles-pierre