acotto à paris - パリに暮らすアコットのはなし。-

acottoのパリ生活いろいろ。フランス生活のこと、おすすめレストラン、趣味のものづくりについて等のんびりと書いています。

パリの手芸屋さんレポート♡ Entrée des Fournisseurs(3区マレ)

f:id:acotto:20180619071612j:plain

 パリの手芸屋さんシリーズ 第5弾♬

 

久々に、手芸屋さん紹介の記事です😊 

今回はアクセサリーパーツではなく、糸や布、ボタンを扱う手芸屋さん。私は、アクセサリーに使うフリンジを作る時に糸を買いにいったり、たまにカルトナージュをするので布を買ったり。

とにかくとっても可愛いお店なので、ご覧ください〜♪

Entrée des Fournisseurs

「アントレ・デ・フォーニッサー」(「業者さんの入り口」という意味)という名前のこのお店。

マレのど真ん中にあるので、マレをお買い物途中にぜひ立ち寄ってみてくださいね😊

 

何度も行っているのに、夜の写真しかなく残念ですが・・・🌜

入り口が少し分かりにくく、ちょっとした隠れ家探し気分💕

こんな感じに奥まったところにあります↓(奥に見えてるガラス張りのお店)

f:id:acotto:20171218235445j:plain

ガラス張りなので、近づくと段々、かわいい店内が見えてきます😍

f:id:acotto:20171218235458j:plain

「MERCERIE」というのが、フランス語で「手芸屋」の意味です📝

f:id:acotto:20171218235512j:plain

お店に入ると、リボンやボタンやカラフルな糸が、あるわあるわ。🎀

f:id:acotto:20171218235526j:plain

f:id:acotto:20171218235539j:plain

ボタンもカラフル!いろんな大きさや形があって、見ているだけで楽しいですよ♪

f:id:acotto:20171218235559j:plain

リボンいっぱい✨

f:id:acotto:20171218235623j:plain

数はそれほどでもないですが、毛糸や布もあります😊

f:id:acotto:20171218235610j:plain

私は次のカルトナージュ用に、この黄色と紺の水玉の布を買いました💕

f:id:acotto:20171218235643j:plain

手芸好きの方は、マレをお散歩の際にはぜひ!お立ち寄りを😊

 

Entrée des Fournisseurs

8 Rue des Francs Bourgeois, 75003 Paris

 

ちなみにその他の手芸屋さんも・・

Entrée des Fournisseursの他にも、布や毛糸などをお探しなら↓等のお店がおすすめ💕

チャチャっと撮った写真しかないので、次に行った時にはそれぞれちゃんと記事にしたいと思いますが、今回は簡単に・・。

♡ Lil Weasel(パリ2区)

1-4 Passage du Grand Cerf, 75002 Paris 

f:id:acotto:20180515021533j:plain

毛糸の品揃えがよいです💕お店の雰囲気もとってもかわいい。

少しお高めですが・・😊

この写真の店舗と、向かいにも布や糸などを扱う店舗があります。

PASSAGE  DU GRAND CERFというパッサージュの中にあって、素敵な雰囲気。

パリにはこういうアーケードのついた古いパッサージュがたくさんあります^^ パッサージュとは「通り道」という意味で、その名の通り道りと道りをつなぐ通り道になっていて、その中にお店やレストランが並んでいます✨

f:id:acotto:20180515021529j:plain f:id:acotto:20180515021537j:plain

 

♡ La Droguerie(パリ1区)

9-11 Rue du Jour, 75001 Paris

言わずと知れた、ラ・ドログリーです。店内や外観の写真がなくて残念・・

木製の棚や引き出し、アンティークな雰囲気たっぷり。布も毛糸もお花もビーズもいろんなものが揃います。手芸好きならパリに来たら一度は行っておきたいお店😊

(追記)記事にしました♬ぜひご覧ください✨ 

"https://www.instagram.com/p/BWQKmMEA7P_f:id:acotto:20180515023655j:plain f:id:acotto:20180515023659j:plain

その他、上記のお店の少し北あたりには、小さな手芸店が結構集まっています。MySuperMercerie、I.D.M、Sajouなどなど。

中国系の方がやってるお店も多いです。同じ手芸糸でもお店によって安かったり、このお店はリボンがめちゃくちゃ品揃えいい!とか、それぞれ結構楽しいので、このあたりもまたいつか、まとめて書きたいなと思っています。(いつになるやら・・😅)

また、少し西に行ってオペラの方にあるUltramodやModes et Travauxなんかも有名です✨

 

地図にしました

さくっとですが、↑の手芸屋さんと、これまでにブログで紹介したパリのビーズ屋さんを、地図上にまとめてみました^^

赤が手芸屋さん、黄色がビーズ・パーツ屋さんです。

よかったら、お散歩のお供にしてください💕

今後も、新しく発見したり記事を書いたら更新予定・・・📝

 

地図を新しいページで開くならこちらからどうぞ✨

 

 

その他、パリの手芸屋さん&ビーズ屋さんの記事はこちらからどうぞ♡👇