acotto à paris - パリに暮らすアコットのはなし。-

acottoのパリ生活いろいろ。フランス生活のこと、おすすめレストラン、趣味のものづくりについて等のんびりと書いています。

クリスマス 2017☆

f:id:acotto:20180619073736j:plain

  

ノートルダムの前にもクリスマスツリー出てました☆

 

f:id:acotto:20171226012335j:plain

 

今年もワイワイ賑やかに終わったクリスマスの様子をレポートしたいと思います♪

 

まず手作りのプレゼントのおはなし。

 

私は今年は、プレゼントのうちいくつかを手作りのアクセサリーにしました^^最近アクセサリー熱が再燃してるから♪

ママと、叔母さん、叔母さんの娘さん。仲良し3人のために、同じ鳥さんのチャームを使って作りました^^

 

f:id:acotto:20171226012202p:plain

 

ママにはブレスレッドを♪

 

f:id:acotto:20171226012222j:plain

 

叔母さんにもブレスレッド、その娘さんにはお揃いのネックレスを♪

 

f:id:acotto:20171226012233j:plain

f:id:acotto:20171226012247j:plain

 

ラッピングもかわいくして♡とっても喜んでくれました~♪

箱を開けたら、雪に見立てた羊毛と、小さな星のキラキラ☆

 

f:id:acotto:20171226012258j:plain

 

f:id:acotto:20171226012318j:plain

 

12月24日 クリスマスイブ

 

さてさて、彼のファミリーは例年、

クリスマスイブはパパ側の、クリスマス当日はママ側の親類が集まってパーティーをします。

 

24日、朝から近所のケーキ屋さんに頼んであったブッシュドノエルを取りに。

ブッシュがたくさん並んでる〜!

 

f:id:acotto:20171226012409j:plain f:id:acotto:20171226012351j:plain


 ブッシュとバゲットと、子供たちへのプレゼントをあらかじめ置きに、

今日のパーティー会場、おじいちゃんおばあちゃんの家へ向かいました。

すると、もうテーブルがセッティングされてるじゃないですか!

 

f:id:acotto:20171226012436j:plain

 

・・・ん?

 

f:id:acotto:20171226012424j:plain

 

あ〜〜〜!!!

サンタさんいる!!!(*^^*)

 

なんでも今年は全員で13人らしく、縁起が悪い数字なので、サンタさんの分で1席足したというおばあちゃんの粋な計らい・・・♡

サンタさん、お行儀よ〜く夜までこの姿のままで待っていました(笑)

 

そのあと、家に帰って、包装できてないプレゼントをみんなで包んで。

夜になって、きれい目な服に身を包んでいざおじいちゃん家に!

(彼のファミリーはクリスマスは出来るだけ綺麗な格好をする習慣のようです)

 

f:id:acotto:20171226012508j:plain

f:id:acotto:20171226012522j:plain

 

わ〜〜〜♡

プレゼントいっぱい(*^^*)

嬉しそうにプレゼントを開ける子供たち。

 

f:id:acotto:20171226012813j:plain

 

小さい子にだけかと思いきや、私もしっかりいただいてしましました♪

 

f:id:acotto:20171226012536j:plain

 

今年は彼の弟がサンタさん役。

 

f:id:acotto:20171226012804j:plain

 

お料理は撮り忘れてしまいましたが、

いろんな種類のアペリティブから始まり、前菜にフォアグラ、サーモン、メインが鹿肉のソテー(鹿!!)、チーズの盛り合わせ、デザートがブッシュドノエル・・・でした♡

f:id:acotto:20171226012744j:plain

f:id:acotto:20171226012753j:plain


12月25日 クリスマスの日

 

25日はママ方のファミリーと♡

今年もランジスの花市場で買い込んで自分たちで作ったテーブルフラワーを。

 

f:id:acotto:20171226213002j:plain

 

シャンパンで乾杯♪

 

f:id:acotto:20171226213121j:plain

 

おじいちゃんが注いでくれました(*^^*)

 

f:id:acotto:20171226213034j:plain

 

f:id:acotto:20171226213051j:plain

 

こちらのツリーも、プレゼントいっぱい♪

 

f:id:acotto:20171226213131j:plain

 

昨日はサンタ役だった上、あまりプレゼントをもらえず寂しそうだった弟くん、

今日はたくさんもらって嬉しそう!

 

f:id:acotto:20171226213105j:plain

 

楽しかった〜♪

 

今年もまたクリスマスが終わり、

気づけばもう新しい年まで1週間・・・!

 

来年も穏やかで明るい、クリエイティビティ溢れる1年になるといいなぁ。

 

もらったプレゼントたちです♡↓

https://www.instagram.com/p/BdNDb80gaYX/