acotto à paris - パリに暮らすアコットのはなし。-

acottoのパリ生活いろいろ。フランス生活のこと、おすすめレストラン、趣味のものづくりについて等のんびりと書いています。

おすすめワインバー!「5e Cru」【パリ5区】

f:id:acotto:20180619074757j:plain

 

彼は大のワイン好き。

ビールは飲まないので、いつでもどこでも、必ずワイン。

去年の夏ミャンマーを旅行した時も、どこいっても「ワインありますか?」って。

あるかいな!👋

「フランス人か!」って言いたくなるほど。あ、フランス人だったわ・・😂(笑)

 

そんな彼、今年のおじいちゃんおばあちゃんからのクリスマスのプレゼントに

毎月2本ずつワインが届くサービス(Le Petit Ballon)を半年分もらって

大変喜んでおりました🌸

 

先日その第1号が届きました! 

f:id:acotto:20180114014407j:plain

どきどき。

f:id:acotto:20180114014524j:plain f:id:acotto:20180114014432j:plain

嬉しそうに見つめる彼。

f:id:acotto:20180114014446j:plain

ふむふむ、それぞれのワインの詳しい説明書きがついてます〜!

f:id:acotto:20180114014459j:plain

f:id:acotto:20180114014510j:plain

 飲むのが楽しみです^^

 

 

さてさて、そんなワイン好きの彼、

週に1度は友達と、パリのワインバーに出没します。

先日は友達10人くらいで、うちからすぐ近くの素敵なワインバーへ!

 

ワインにシャキュトリー、これぞフレンチ。

ワイン好きの方にはたまらないと思うので、ご紹介します(*^^*)

 

5e Cru(サンキエム・クリュ)

 

最寄り駅は、メトロ ⑩Cardinal Lemoine か ⑦Jussieu 。

グリーンの外装のかわいいお店。

(👇後日、日中に撮影したものなので閉まってますが・・・😣)

f:id:acotto:20180204000601j:plain

一歩入ると、壁際にぎっしり並べられたたくさんのワインがお出迎えしてくれます♪ 

f:id:acotto:20180114014536j:plain

f:id:acotto:20180114014622j:plain

店員さんもとってもサンパ(フランス語で「感じの良い」という意味です)!

私たちの担当は若いお兄さんソムリエでしたが、

もちろんワインにとっても詳しいし、とっても気軽に値段の相談にも乗ってくれるし

「ワインには詳しくないし・・あまりに高かったら断りにくいわ・・」

なんて思いがちな私のような日本人にも、とっても安心できる雰囲気(*^^*)

 

あまり重いワインが得意じゃない私のために最初に選んでくれたのが

こちらのコート・デュ・ローヌのシラー。13.20ユーロ♪

おいしかった〜♡ 

(無知すぎて、おいしかった〜としか言えないのが悔しいです(笑))

f:id:acotto:20180114014549j:plain

f:id:acotto:20180114014559j:plain f:id:acotto:20180114014610j:plain

ワインがあるなら、もちろんつまみも欲しいですよね。

f:id:acotto:20180114014634j:plain

シャキュトリー&チーズの盛り合わせと、タルティーヌを。 

盛り合わせは小さいお皿にしてしまったので、結局3回も頼みなおしました(笑)

最初から大きいのにしておけばよかった。。

f:id:acotto:20180114014646j:plain f:id:acotto:20180114014657j:plain

ボトルが空いていきます〜😊

f:id:acotto:20180114014720j:plain

金曜日だし、みんなのテンションもどんどん上がっていきます♪

f:id:acotto:20180114014731j:plain

ここで奮発して(というか勝手に誰かが)

50ユーロもする2012年のVOLNAYを頼みました・・! 

f:id:acotto:20180114014744j:plain

飲む前に空気を含ませるために

特大の専用グラスに一気に注いでくれるソムリエさん↓

f:id:acotto:20180114014755j:plain

そのグラス、飲む用じゃないよ。(笑)

f:id:acotto:20180114014806j:plain

おいしいワインに、素敵な仲間、気さくな店員さん、あたたかい店内の雰囲気に

時間を忘れてフレンチな夜は過ぎていくのでした〜☆

f:id:acotto:20180114014819j:plain

こちらの5e Cru、各グルメサイトでもスーパー高い評価を得ています♪

 

ワイン好きの方、

フランスに来たら一度は気軽にワインバーに行ってみたいという方、

ぜひ足を運んでみてくださいね(*^^*)

 

5e Cru

7 Rue du Cardinal Lemoine, 75005 Paris