acotto à paris - パリに暮らすアコットのはなし。-

acottoのパリ生活いろいろ。フランス生活のこと、おすすめレストラン、趣味のものづくりについて等のんびりと書いています。

素敵カフェで豪華ブランチ♪ La REcyclerie【パリ18区】

f:id:acotto:20180619073722j:plain

 

この週末は、日本からお友達が来ていました♪

彼女はジャーナリストで、パリはじめフランスの最新情報をいっぱい知っていて

オシャレなお店や流行りのものを見に毎年パリに来てる。

彼女が前から行ってみたかったお店があるというので、

土曜日にLa REcyclerie (ラ・ルシクルリー)というお店にランチに行ってきました!

 

最寄りはメトロ4番線の端っこPorte de Clignancour。

パリの最北端くらい。

北は治安もよくないし、クリニャンクールなんて蚤の市くらいしかないんじゃないの?って思っていたら、とってもとっても素敵なお店で、ビックリ!Σ(・□・;)♡

 

La REcyclerieは、昔パリを走っていた「la petite ceinture」という鉄道の使われなくなった駅舎を利用して3年前にオープンしたレストラン&カルチャースペース。

持続可能な開発と、エコフレンドリーが軸になっていて、テーマは3つのR。

「Réduire(無駄を減らす)」「Réutiliser(再利用)」「 Recycler(リサイクル)」

週末のブランチが有名らしい♡

 

という前情報を持って、いざ・・・!

 

まず外観をば。

Porte de Clignancour駅の目の前でした!

f:id:acotto:20171003035401j:plain

さすがクリニャンクール。

なんかな柄の悪そうな感じのおじさまたちがうようよ(笑)

サングラスとか売ってます。

あ、ブランチのことしか考えてなくてサングラス忘れちゃった!って時に

サッと購入できて便利ですね♪(笑)

店の外はガラス窓が大きく、上から緑がワサワサ。期待が膨らむ♪

 

店内に入ると!

入り口ではマルシェをやってて、

アーティストたちが作品を販売してた♡すっ・・素敵っ!

f:id:acotto:20171003040227j:plain

 

レストランの室内はこんな感じ。おっしゃれー!

使わなくなったテーブルや椅子を集めてきてるから、色や形がバラバラなんだって♪

さすがエコフレンドリー。

f:id:acotto:20171003042722j:plain

 

外も見学♪

ブランチを頼む前に、

噂の線路跡とかホーム跡を見にいくことに。

f:id:acotto:20171003042924j:plain
f:id:acotto:20171003042944j:plain

緑がいっぱい!看板もいちいちオサレ。

右の写真は昔ホームだった場所。テーブルが並んでいてここでも食べれます(*^^*)

↓食べてる食べてる。

f:id:acotto:20171003043144j:plain

 

奥の方にミニ菜園もあったり。

バーもありました。↓

左上に見えてるのがレストランの室内。駅の校舎だったんですね。

f:id:acotto:20171003043245j:plain

 

外で食べてる人もいっぱいいました♪

f:id:acotto:20171003043406j:plain

 

いよいよブランチ♡

さ、そろそろ噂のアレを・・・(*^^*)ということで再度、中へ。

f:id:acotto:20171003043455j:plain

 

カウンターで「ブランチ シルブプレッ」してお会計をすると、

呼び出しベルとハイビスカスジュースを貰えました!

自家製のハイビスカスジュース美味しかった♡

f:id:acotto:20171003043635j:plain

 

ベルが鳴ったらプレートを自分で取りにいきます。

きゃー♡

f:id:acotto:20171003043918j:plain

 

きゃぁーーー♡

f:id:acotto:20171003043943j:plain

 

もりもりで、美味しくて、大満足でした(*^^*)

新鮮で質の良い、出来る限り地産の食材を使っているそうです。

注文の時にベジタリアンかノーマルか聞かれます。

22€と少しお値段はするけれど、店内はお客さんいっぱい♪

お腹パンッパンになるし、体にいい食材ばかりだし文句のつけようがない♡

最高でした♪

 

店内にはDIYスペースもあって、定期的にものづくりのアトリエも開催しているそう。

f:id:acotto:20171003044122j:plain

 

興味が湧いた方は↓

360度バーチャルツアーもできちゃうよ♡(画像を押すとgoogleに飛びます↓)

f:id:acotto:20171003041022p:plain

 

中心地からは少し遠いけど、パリに来たらぜひ行ってみてください♪

クリエイティブな空間で、環境にも健康にも優しい食べ物をいただいて

なんとも贅沢な週末のお昼となりました。

 

絶対また行こう。

 

*restaurant info*

La REcyclerie

métro:④ Porte de Clignancour

adresse:83 boulevard Ornano 75018 Paris

http://www.larecyclerie.com/cafe-cantine/

*レストラン営業時間 12:00-15:00 19:00-22:30

*ブランチは土日のみ(土曜12:00-15:00 日曜11:00-16:00)