acotto à paris - パリに暮らすアコットのはなし。-

acottoのパリ生活いろいろ。フランス生活のこと、おすすめレストラン、趣味のものづくりについて等のんびりと書いています。

パリジャンたちのピクニック事情♪

f:id:acotto:20180619071617j:plain

 

ご無沙汰してしまいました😊💦

2月後半〜3月いっぱい日本に帰国していて、ブログはお休みしていましたが、

4月いっぱいは、ただただ、さぼっていました〜(笑)

 

日本最高でした。

久々の日本滞在は、本当に充実で楽しかった・・・♡

家族や友達と沢山話して、美味しいものいっぱい食べて。

弟の結婚式は感動しっぱなし・・・♡

ずっと妹が欲しかったので、明るくて綺麗で賢い最高の義理妹・新しい家族が出来て本当にしあわせ(*^^*)💕

式のために来日した彼も、初めて参加する日本式の結婚式に大感動。

スノボにも行ってお花見も堪能して、あっという間に帰国となりました✈️🇫🇷

 

パリジャンたちのピクニック事情

さてさて、1ヶ月半ぶりに帰ってきたフランスは、

夜も21時過ぎまで明るいし、夏日のような日も結構あって、

長く長く待ちわびていた「最高の季節」がすでに到来していました〜!

 

フランス人は、外が大好き💕

冬の極寒の時でもカフェのテラス席はいっぱい。暖房付いてるけどね。

この最高の季節はもちろん、いい天気の日は、もれなく外で過ごします☀️

友達との週末もかなりの割合が「ピクニック」になってきます。

 

パリの公園〜リュクサンブール公園〜

パリにはいくつか大きな公園があります。

週末の6区リュクサンブール公園はこの有様・・・座るとこ?ないない😱

リュクサンブール公園はペタッと座れる芝のスペースはほとんどないので、数の限られたベンチをみんなで取り合い。一刻も早くかっこいいコンガリ肌を手に入れるため、みんな必死です!(笑)

f:id:acotto:20180507230325j:plain

この公園は、テニスコートや子供の遊び場もあって、人々の楽しむ様子をのんびり眺めるのが結構楽しかったりします♪

学生時代にこの公園のすぐ隣に住んでいたので、個人的にとっても思い出のある公園です😊

 

パリの公園〜ビュット・ショーモン公園〜

むか〜し撮った写真ですが、こちらは19区ビュット・ショーモン公園の夏👇

f:id:acotto:20180507231402j:plain

この公園は、緑も豊富で、沢や洞窟があったり、中心に島があって橋がかかってたり、本当にいろんな面がある素敵な公園!

何もなかったところに、ナポレオン3世が作らせたんだって。

ここも昔すぐ隣に住んでいたので、思い出深い公園😊

 

その他にも、5区のジャルダン・デ・プラントや、1区のルーブル美術館横のチュイリュリー公園、パリ郊外のブーローニュの森なんかも人気です。

 

パリジャンの憩いの場 〜セーヌ川沿い〜

夏のセーヌ沿いは、休日や夜は座る場所がないくらいギッシリ。👬👫👭

夏のパリの風物詩的なやつです。

f:id:acotto:20180508022351j:plain

f:id:acotto:20180507235713j:plain

私たちもセーヌ川が近いので、お昼も夜もピクニックなんて日も🍴

f:id:acotto:20180507225823j:plain f:id:acotto:20180507225810j:plain

👇休日の日中には社交ダンスをやっている場所があったり(ティノ=ロシ庭園のあたり)

f:id:acotto:20180507235659j:plain

👇夜には音楽やってる人がいたり♪(この明るさでも20:00くらいです 笑)f:id:acotto:20180507225758j:plain

👇夕暮れ時はやっぱりきれいです・・・♡

f:id:acotto:20180507225837j:plain

たったひとつ辛いのは、

この時期はセーヌ遊歩道の入り口がかなりきつ〜く臭うこと😥

入り口付近の壁が、ピクニック中の男子たちの🚾🚽になっているからです。。

これからサンドイッチ食べよう!って時に絶対嗅ぎたくない。入り口のあたりは息を止めて通過します(笑)

 

ちょっと遠出〜ベルサイユ宮殿の庭園〜

昨日は友達5人で、ベルサイユ宮殿のお庭でピクニックしてきました。

パリから電車で1時間弱。広大な敷地、緑いっぱいの環境が魅力的で、パリジャンたちも時々ピクニックにベルサイユまで行きます。

ここでもお日様が大人気。老若男女問わず、水着の人もいっぱいでした👙

(写真には写してないから拡大しても無駄だよ😊笑)

f:id:acotto:20180507231701j:plain f:id:acotto:20180507231714j:plain

f:id:acotto:20180507231726j:plain f:id:acotto:20180507231738j:plain

ちなみに、ベルサイユ宮殿に行ったことのある人は、宮殿側の入り口しか入ったことがないのでは?

宮殿側から入る場合、お庭だけの訪問でも、入場料が取られます。(冬は無料だったかな?)

が、私も去年まで知らなかったんですが、なんとお庭側の入り口からは無料で入れるんです♪ 宮殿に入りたければもちろん有料だけどね😅

ということで、ベルサイユでピクニックをするフランス人たちは、皆んなこっち側(Boulevard de la Reine(レーヌ通り)の方)の入り口から入ります。

 

ということで

夏のピクニックの文化は、私がフランスを好きなポイントのひとつです。

パン屋さんでパン買って、スーパーでワインとチーズとハム買って、あとは仲間と集うだけ✨夏にフランスに来るなら、1回はパリジャンたちに混じってピクニックしてみてくださいね😊🍷

 

 

さ、これからはサボらずにまたブログ再開したいと思います・・!

がんばれ私😫💦