acotto à paris - パリに暮らすアコットのはなし。-

acottoのパリ生活いろいろ。フランス生活のこと、おすすめレストラン、趣味のものづくりについて等のんびりと書いています。

スノボに来てます⛄️フランスのスキー場の様子をご紹介♪

f:id:acotto:20190324181622j:plain

 

お久しぶりです・・・🌷

いま、スノボに来ています😊🎿

フランスのスキー場は2回目。今回はValloir(ヴァロワール)という、フランスのサヴォワ地方、イタリアとの国境に近いところにあるスキー場。彼の親戚の山荘にのんびり滞在中です。

 

私は特にスキー・スノボ好きでもないですが、

子供の頃は家族で毎年スキーに、東京に出てからも1、2年に1回は友達とスノボに行っていたので、基本的な滑りは出来ます😊👍

が、なんせスピードが出るのが嫌い😱

そのうち骨でも折るんじゃないかという気持ちが嫌い😱(笑)

転んで起き上がったりしてるうちに全身が痛くなるのが大嫌い😱(笑笑)

なので、いつまでたっても安全第一、のんびり走行です🎿

 

え?歳だからじゃないって・・?

はい、それももちろん、その通り・・😅(笑)

一緒に来ている彼は20代半ば。体力もあるし、怖いもの知らず〜。

私よりスノボ経験は浅いけど、これまで3回一緒に行って、あっという間に上達して、いまや、ついていけません。。

 

疲れがすぐ出る30代の私は、滞在5日間のうち、ゲレンデに出るのは3日間だけ😋

今日は一人でのんびりお家に篭っているので、

サラッとフランスのスキー場の様子を少しご紹介したいと思います

 

フランスのスキー場事情

f:id:acotto:20190324203442j:plain

スキー派?スノボ派?

日本と比べると・・・

まず気付いたのが、スノボ率が結構低い👀  

日本は学生さんとか、若い社会人の人はかなりの確率でスノボですよね。

こっちでは、若者も結構スキーをしてます。

スノボが少数派なので、ゲレンデの途中で座って休憩しているととても目立つ。。

(スキーヤーからしたら、あちこちに座ってるスノーボーダーって、結構邪魔ですよね・・😭)

 

ヘルメットはマスト!

次に、ヘルメット着用率が高い⛑

私は日本のスキー場でヘルメットをつけたことはなかったのですが、

こっちは9割方みんな装着してます!

確かに、スキーやスノボは危険を孕むスポーツだし、

言われてみれば「なぜ日本ではつけないんだろう」とも。。

一度も不思議に思ったことなかったけど👀

ということで、今回は私もしっかりヘルメット装着で滑ってます 

f:id:acotto:20190324203507j:plain

 

リフトがちょっとだけ違う

日本では私は出会ったことがないんですが、

こっちのリフトには、足元に板置きの棒がついてます。(日本にもあるのかな?)

wikiからの引用画像ですが、↓安全バーと一体になった、足元のこういうやつ。

Defense.gov photo essay 070403-D-1142M-007

ここに板が置けるので、かなり楽。

彼と日本で2回スキーに行った時も、これがないことにかなり文句を言ってました(笑)

あと、降りる時のリフトのスピードが結構早い。気のせいかもしれないけど。

いつも降り際がちょっとこわい。

 

Tire-Fesse(おしり引き?)って?

通常のリフトやゴンドラに加えて、Tire-fesse(ティル・フェス)というものがあります。Télésiki(テレスキー)とも呼ぶらしい。

Tire-fessesとは、直訳すると、「おしり引き」🤣

ご覧の通り、ながーい棒のようなものを足の間に挟んで、おしりに引っ掛けて、引っ張られながら登っていきます。

Loge des Gardes Grand téléski

 スノボだとちょっと難易度が高そうなので、私はトライしてません・・・

リフトに乗りながら、Tire-fesseでひっぱられていく人々を、上から眺めていると結構面白い😊

 

食事は決まって重め 

日本のスキー場だと大体、カレーやうどん、ラーメンなどが主流ですよね。

フランスのスキー場での食事は、総じてヘビー!

特に世界でも有数のスキーリゾート地とされる、私の今いるサヴォワ地方の名産、チーズフォンデュやラクレット(ジャガイモやハムなどに溶かしたチーズをかけて食べるもの)、タルティフレット(ジャガイモ、ベーコン、玉ねぎなどをクリームとルブルションチーズで焼いたもの)などがレストランの定番。

とにかくチーズ料理がいっぱいです。

といいながら、写真を撮るのを忘れたので、先日彼の実家で食べたラクレットの写真を入れておきます😋

f:id:acotto:20190324210601j:plain

彼ママ、彼弟、その彼女と💛

f:id:acotto:20190324210608j:plain

おうちラクレットマシーン。チーズを温めます。たこ焼き機的な感じ。

f:id:acotto:20190324210621j:plain

いろんな種類のハムとじゃがいもに、いろんな種類のチーズをかけて。

 

昨日は、日本でもよくある食堂式のレストランに。

レストランはお日様さんさんのテラスがあることが多く、大体みんな外でひなたぼっこしながら食べてます。

f:id:acotto:20190324211029j:plain

お盆をもって、好きなものを頼んで、デザートをとって。。

f:id:acotto:20190324211128j:plain

私もがっつり、チキンの黒コショウソースとたっぷりのポテト、ついでにブルーベリーのタルト(大きい・・)を完食しました!彼はラザニア。

f:id:acotto:20190324211131j:plain

毎日これだと重すぎるので、

家にいる日や夜ご飯は、近くのスーパーで買い出して自炊しております🍴

 

 

フランスのスキー場の様子をご紹介しました😊

こちらももうかなり暖かくて、山の下の方は雪がもう全然ありません。

ウインタースポーツも楽しいけど、やっぱり夏が待ち遠しいacottoです🌞

 

ではまた、a bitntôt〜♪