acotto à paris - パリに暮らすアコットのはなし。-

acottoのパリ生活いろいろ。フランス生活のこと、おすすめレストラン、趣味のものづくりについて等のんびりと書いています。

SIMカードが届かない ー RED

f:id:acotto:20180619072143j:plain

 

最新の話題から。

 

4ヶ月前に渡仏してから、実はまだこっちの携帯を持っていませんでした。

本格的に渡仏する前の1年半ほど、

3ヶ月ずつ東京とパリで過ごす生活をしていたんですが

こっちにいる間はずっと、彼がもう使っていないガラケーを借りていて。

恐ろしく古いやつです。ボタンがカチッカチッってなるやつ。

こういうの↓

f:id:acotto:20170920020955p:plain

 

まぁとりあえず電話とSMSは出来るし・・

って思ってるうちに4ヶ月もたってしまいました!

 

日本から持ってきたiPhone6は、

どう頑張ってもSIMロック解除出来なそうなので

(SIM下駄とかいうやつを試す勇気もなく)

こっちでSIMフリーのiPhoneを買うことに。

ちょうどiPhone8の発売発表もあったし、

少し安くなったかな〜と思ってiPhone7を購入。

※このiPhone7も、安かったからamazonで買ったんですが

届く予定の日に家にいたのにいなかったことにされ、特に連絡もなく、

歩いて20分もかかるお店に置いていかれました。。

 

そしていざSIMカードを!

・・・ここで、しくじりました。

数ヶ月日本に帰ったり旅行に出たりするので、

その間は止められるような縛りのないプランにした方がいいと

彼が「RED」というオペレーターを勧めてきて。

対応が全部ネット上の安いオペレーターです。

月10ユーロで20Gも使えるし♪ SFR系の会社みたいだし♪

いいじゃん♪ と水曜にその場でネットから申し込み。

 

2営業日以内なので金曜に届くはずが、

今日火曜日。届かない。

届いてないのに

「あなたの番号がアクティベートされました!おめでとう!これで手続きは終了!」

みたいなメールが土曜にはきてたし。

 

どうなってんねん。と思い連絡先を探すも、

案の定Q&A形式の質問ページしか簡単には見つからない。

困った人たちが投稿しあう掲示板を覗いて

こっそり共有されてたカスタマーサービスの電話番号発見。

 

電話して事情を説明したら、

「あれぇ、届いてないですか?おかしいなぁ。ま、もう一個送りますね!」

と言われ。

「もう一個送ってくださるのはいいんですけど、1個目はどこにいったんですか?」

と聞いたら、

「分かりませんね〜」

で終わり。

 

掲示板みてても、同じような流れで5回も再送をお願いしたけど

2ヶ月経っても1個も届いてないとかいう書き込みがあったり^^;

 

お店のあるオペレーターで、店頭で買うんだった・・・反省。

 

フランスで、届くはずのものが届かないのにはもう慣れたけど

(私の場合80%くらいのものが予定通りには届かない 笑)

最近立て続けに不便が続いていたから、結構イライラしてました。

 

日本はなんて便利なんだ、

日本だったらこんなこと絶対起こらない、

日本だったらこんな対応ありえない、、、

すぐそう考えてしまうけど。

郷に入っては郷に従え。

好き好んでこの国にいるなら、そこのやり方を受け入れるしかないですね^^;

 

あったかいコーヒーでも飲んで、忘れて待つしかない。

コーヒー淹れよ。

 

[ 追記 ]

SIMカードの結末はこちら↓

acotto.hatenablog.com