acotto à paris - パリに暮らすアコットのはなし。-

acottoのパリ生活いろいろ。フランス生活のこと、おすすめレストラン、趣味のものづくりについて等のんびりと書いています。

3泊4日♪ ギリシャのサントリーニ島に行ってきました

f:id:acotto:20180619072129j:plain

 

週末を少し伸ばして4日間、ギリシャのサントリーニ島に行っていました😊

ずっと行きたかった所なので、大満足!のプチ旅となりました💕 

 

 

1日目 Firaを散策

パリ・オルリー空港から3時間程のフライト✈️

お昼すぎにサントリーニの空港に到着しました✨

島で一番大きな街、フィラ(Fira)の近くのホテルだったので、30分に1本バスに乗って15分ほどでフィラに到着。

 

【ランチにファラフェル】FALAFELAND @フィラ

着いてすぐ、FALAFELANDというお店でファラフェルをいただきました〜🍴

私は定番のオリジナル・ファラフェルを。ラップ状。

もともとファラフェルはそんなに好きな部類ではないけれど、本場で食べると美味しいですな(*^^*)

f:id:acotto:20180523040705j:plain f:id:acotto:20180523040708j:plain

 

【アットホームなホテル】 Plastiras Rooms @フィラ

お腹いっぱいになったあと、歩いてホテルへ。

今回はPlastiras roomsというホテルにお世話になりました😊

f:id:acotto:20180623224832j:plain
フィラの中心街から徒歩10分ほど。家族経営のあったかいホテル♪ 3泊で200€以下と良心的プライスでした!オーナーのグレゴリーがとっても親切で、色々と情報を教えてくれました♪

 

この日はフィラの街を散策することに。

f:id:acotto:20180623224836j:plain

f:id:acotto:20180623224855j:plain

 

綺麗です♡ 

フィラの海沿いにはよく絵葉書で見る青い屋根の教会(ブルードーム)はないですが、それでも真っ白の街並みはとっても素敵・・♡ 

f:id:acotto:20180623224840j:plain f:id:acotto:20180623224846j:plain

 

【サンセットが最高なバー】PK Cocktail Bar @フィラ

夕焼けの時間🌞

いくつもあるオーシャンビューのバー&カフェ、どれに入ればいいかわからなかったので、ホテルオーナー・グレゴリーのおすすめのバー「P K Cocktail Bar」へ🍸

f:id:acotto:20180623224851j:plain

 

これが大正解でした!

景色最高。店員さんもみんな親切。

そして私の頼んだカクテルが、うんまー!!!😲❤️

やるな、グレゴリー!

f:id:acotto:20180623224900j:plain

PK Spiced Passionという名のカクテルで、パッションフルーツ・ラム・パイナップルジュース・きび砂糖とかが入ってます。

おつまみも、私の大好きなポップコーン💕で、つい食べ過ぎてしましました。。

f:id:acotto:20180623224904j:plain

暗くなるまでゆったりしました♡
 

「グレゴリーの意見聞いてよかったね😊」と単純な私たちは、 ディナーも彼おすすめのレストランに行ってみることに。 

【ディナーはギリシャ家庭料理】Naoussa @フィラ

これがまたよかった。とてもよかった。

グッジョブ、グレゴリー。

f:id:acotto:20180523050601j:plain f:id:acotto:20180523050543j:plain

 毎晩生演奏ライブありの、ギリシャ家庭料理のお店。気張ってなくて、眺めもよくて、とっても美味しくて、ギリシャ音楽につい踊り出しそうになって。

私はギリシャといえば!の「ムサカ」を注文👇

ナスとジャガイモとひき肉の、ラザニアっぽい感じ。めちゃくちゃ美味しかったよ💕

f:id:acotto:20180623224908j:plain

 

彼はSoutzoukakiaというミートボールの煮込みみたいなの👇

f:id:acotto:20180623224917j:plain

 バーでポップコーンを食べ過ぎたので、お腹いっぱいでメインしか食べれなかったけど、とてもよいお店でした😊

  

2日目 バギーを借りて北へ(Imerovgli - Oia - Firostefani)

サントリーニでは、大きなバス、車、バイクなどに加えて、バギーがたくさん走ってます!

2〜3日目は島をぐるっとしたかったので、私たちもバギーをレンタル。(国際免許要)お店によるけど、大体1日25€ほどで借りれます。 

f:id:acotto:20180523051426j:plain

 

まずはフィラから10分ほどの街、イメロヴィグリ(Imerovigli)を軽く散策✨

海沿いの崖に立つ白い街はフィラとイアだけだと思っていたけど、実は島内に結構あって、ここもそうでした!

f:id:acotto:20180523051742j:plain 

f:id:acotto:20180623224926j:plain f:id:acotto:20180623224936j:plain

旅行客もあまりいなくて、静かに白い街を堪能できますよ💕

 

その後また15分程北上して、おめあてのOia(イア)に到着😆💕

ブルードーム!!

f:id:acotto:20180623224940j:plain

到着した時はちょっと天気が悪く、時折小雨が降ってました☔️が、そのおかげで人がとっても少なかったです🙌

絵葉書のような写真がたくさん撮れます😊

https://www.instagram.com/p/Bi7q-LDH8--/ https://www.instagram.com/p/Bi-MsgHHE6a/

https://www.instagram.com/p/Bi_0EiYnnJO/ https://www.instagram.com/p/Bi_0X2qni5_/

ちなみに、ブルードームの教会は島内に結構あります。

ただ、「海沿いの崖の街にいい感じにあるブルードーム」はやっぱりイアが一番💕 

3つのブルードームが撮れる場所に行くのに、こちらのブログを参考にさせてもらいました。行き方は確かに分かりにくいのですが、さすがに有名な場所なので、人がいっぱいでした・・。 

 

【ギリシャ料理のおしゃれランチ】MELITINI @イア

f:id:acotto:20180623224944j:plain

小雨が降ってきたので急いでパッとはいったお店「MELITINI」。

コレがとてもよかったです💕

f:id:acotto:20180623224948j:plain

店内おしゃれ。(屋根越しだけど)オーシャンビュー。食べ物おいしい♪ 店員さん親切♪ の4拍子!

ギリシャグリーンサラダ、白身魚のシチュー、スモークベーコンと野菜煮込み、ピタ👇

 

f:id:acotto:20180623224953j:plain f:id:acotto:20180623225002j:plain

f:id:acotto:20180623224957j:plain

お隣の屋根にはおとなしい猫ちゃんが。

f:id:acotto:20180623225755j:plain

 

 とってもおすすめです💕 


【素敵な本屋さん】Atlantis Books @イア

ランチ後、雨も上がり日が出てきたので、再びゆったりイアをお散歩。

そこで見つけたとっても素敵な本屋さんAtlantis Books♡

f:id:acotto:20180523055700j:plain f:id:acotto:20180523055705j:plain

入り口から、なんだか雑多だけど可愛くてセンスを感じます。。

入ってみると、壁一面に本が♡本のチョイスもセンスあり。他言語の本が置いてあります。所々にあるコメントもユーモア溢れ、本好きでなくても見てるだけでも楽しいし、何故かまるで自分の家にいるかのような落ち着ける雰囲気。

15年ほど前にサントリーニを訪れたイギリス人オーナーが、この島を好きになり、本屋さんがなかったから始めたそうな。

パリの本屋さんShakespeare Companyにすこし雰囲気が似てるけど、もっともっと良い。

f:id:acotto:20180623225826j:plain

f:id:acotto:20180623225839j:plain

入り口にある「RENT A CAT €5」、猫ちゃん本当に借りれるのかな?(笑)

f:id:acotto:20180623225851j:plain

 

その後も少しお散歩をして、イアを堪能しました💕

ザ・観光地ではありますが、オシャレっぽい素敵な雑貨屋さん&洋服屋さんがたくさんあって、女子にはたまりません♪

f:id:acotto:20180523061211j:plain

しばしばロバと出くわします。船で来て港からイアに入る人は、ロバに乗ってくる人もいるみたい。

f:id:acotto:20180523061324j:plain

夕日で有名なイアですが、天気も微妙だったので、夕方には後にしました。

 

次に向かったのは、朝訪れたイメロヴィグリから5分くらいのところにあるフィロステファニ(Firostefani)。

ここもまた、海沿いの崖の白い街。

ここはホテルの間を通れるので、自室のジャグジーでくつろぐリッチマンの姿を横目にお散歩できます(笑)

f:id:acotto:20180523062337j:plain f:id:acotto:20180523062325j:plain

ここも観光客がそんなに多くなく、落ち着いた雰囲気です。

f:id:acotto:20180523062329j:plain

 

ディナーは、彼がトリップアドバイザーで探して見つけたところへ。

【眺めも料理も素敵ディナー】pirouni @フィロステファニ

Pirouniというお店。安定のオーシャンビュー。

そろそろオーシャンビューにも慣れてきてしまうのが恐い^^;

f:id:acotto:20180523062332j:plain

私はエビのガーリックソテー 彩り野菜添えを👇彼はムサカをいただきました👇

f:id:acotto:20180523062342j:plain f:id:acotto:20180523062349j:plain 

ここもまた店員さんが最高に優しく丁寧でした💕

ギリシャ人て本当にやさしいね〜と彼と感動しながら帰りました!

 

3日目 バギーで南へ (港やビーチ)

前日は北を回ったので、この日は南へ!

 

まずはKamariという街のビーチへ。

f:id:acotto:20180524003006j:plain

黒っぽい丸石のビーチで、裸足だとちょっと痛い。。(笑)

5月半ばでも、水は少しヒヤッとするけど泳いでる人も結構いました。

太陽が気持ちよくて、のんびりビーチタイムを堪能したら、ランチへ向かいます!

 

【港の見えるランチ】to psaraki @ヴリハーダ

Kamariから20分くらいバギーで走って、この日のランチにお目当のお店に到着。

ヴリハーダ(Vlichada)という島の南の方にある「to psaraki」✨

お店の前、道を挟んだ所にたくさんテラス席があって、目の前には港が広がります⛵️

f:id:acotto:20180524003618j:plain f:id:acotto:20180524003709j:plain

カモメが飛び交う空と、漁師さんが作業してる様子を見ながら♪

天国みたいだね〜☺️と彼。

私はシーフードのパスタを頼みました👇Orzoという、お米のような形のパスタです。

と〜〜っても美味しかった!

f:id:acotto:20180524003840j:plain

 

 

その後、赤い岸壁の合間にあるレッドビーチをチラッと見て。

f:id:acotto:20180524004208j:plain

 

ブラックビーチでお昼寝をして、Santo Wines Wineryというワイナリーに寄って、

f:id:acotto:20180524012826j:plain

(とっても素敵な場所でした!が、私は太陽の浴びすぎでダウンしてたので、ワインは飲まず。。)

その後またイメロヴィグリに寄ったりして、フィラに戻りました。

 

【やっぱり食べたいケバブ】LUCKY'S Souvlakis @フィラ

この日のディナーは、フィラでNo.1のケバブやさんで!

せっかくギリシャ来たんだから 、一度は食べておかないとね😊

f:id:acotto:20180524004538j:plain

一番シンプルなギロス・ピタで、なんと2.5ユーロ・・・!

二人で5ユーロのディナー。やっす!

でも、今まで食べたケバブの中で、一番おいしかったです😍

 

4日目 またバギーでイアへ

4日目は、船で火山島を見に行って、暖流の温泉に入るツアーに参加しようと思っていたのですが、

よくよく調べたり地元の人に聞いていくうちに、二人とも「火山、興味ないね」という結論にいたり。(笑)

私のリクエストで、バギーをもう1日延長して、やっぱり一番綺麗だったイアにもう一度行くことにしました✨

f:id:acotto:20180524005237j:plain f:id:acotto:20180524005152j:plainf:id:acotto:20180524004859j:plain f:id:acotto:20180524004928j:plain

f:id:acotto:20180524015257j:plain

この日は日曜だったのもあり、金曜に行ったときより人が多かったです😭

でも、もう一度ゆっくりお散歩できて、大満足。

 

【新先史期博物館】Museum of Prehistoric Thera @フィラ

そして最後にフィラにもどって、新先史期博物館(Museum of Prehistoric Thera)に。

3000年も4000年も前に、こんなに繊細な壁絵を描いたり、現代と同じような陶器のマグカップを使ってたりしたなんて・・と、先史にあまり興味のない私もちょっと感激。

f:id:acotto:20180524005657j:plain f:id:acotto:20180524005700j:plain

考古学に興味がある人は、アクロティリ(Akrotiri)遺跡も行くべきみたいですよ!

この博物館には、アクロティリから出た重要な作品がかなり展示されてるので、セットで行くといいですね😊

 

主に訪れた場所まとめ 

バギーで結構行ったり来たりしましたが、主に訪れた場所はこんな感じ👇

f:id:acotto:20180524011804p:plain

 3泊4日、いい感じにのんびりしながら、サントリーニを大満喫しました😍

 

次行く時にはリッチになって、イアの岸壁の白いホテルに泊まりたいな〜💕(笑)