acotto à paris - パリに暮らすアコットのはなし。-

acottoのパリ生活いろいろ。フランス生活のこと、おすすめレストラン、趣味のものづくりについて等のんびりと書いています。

今日はメーデー。フランスではすずらんの花を贈る日です💐

f:id:acotto:20190501223534j:plain

今日は5月1日。

日本は令和元旦ですね✨

こちらでも、日本で新しい時代が始まること、ニュースでチラチラ流れています。

 

まだ私が小学生だった頃に、塾の帰り地元の三重県の津駅にいたら、

偶然当時の皇太子さま(新天皇)と雅子さまがご到着になり、

目の前でお二人が手を振られる姿を見ることができました。

皇太子さまと雅子さまの柔らかな笑顔に、

あたたかい気持ちになったことを覚えています。

新しい天皇と皇后さまのもと、

令和が穏やかで平和な良き時代になりますように。

 

フランスでは5月1日はメーデー。労働祭の日、祝日です。

今年はジレジョーヌもあいまって、大規模なデモに注意と言われていますが、

うちの周りは静かで陽気もよく、のんびりした空気です。

 

フランスのメーデーには、大切な人に幸運が訪れることを願って、

すずらん(Muguet)の花を贈る習慣があります。

昨日すでに、街中ですずらんの小さなブーケを持った人を数人見かけました。

 

メーデー当日は祝日なので、お花屋さんはおやすみ。

ということで、街中には個人ですずらんのブーケを売る人が、ちょこちょこいます。

なんでもこの日だけは、誰でもどこででも、

許可などを取らずに、すずらんを販売してもよいそうな。

課税も免除されるそうです^^

(自分で栽培したものや森で摘んだものに限る)

 

うちを出て少しお散歩すると、

あ、いました!✨

パン屋さんの前にテーブルを出してすずらんを売っているお兄さん。

f:id:acotto:20190501230119j:plain

近くのお花屋さんは、祝日にも関わらずやっていましたが、

すずらんは予約制でした・・・🌷

f:id:acotto:20190501230332j:plain

せっかくなので、私も買いました🤗

小さなすずらん、2ユーロでした。 

f:id:acotto:20190501230022j:plain

f:id:acotto:20190501223534j:plain

ちなみに今日もノートルダムは修繕が進んでおりました✨

がんばれノートルダム📣

f:id:acotto:20190501230542j:plain

土曜のジレジョーヌの日ですが、友達と会う予定があったのでバスティーユの方へも。

いました、いました。

たくさんのすずらん売りさんたち。

f:id:acotto:20190512215920j:plain

f:id:acotto:20190512215927j:plain

f:id:acotto:20190512215933j:plain

f:id:acotto:20190512215940j:plain

大切な人へすずらんを買って帰るパリジャンたち。

素敵な習慣ですね。

f:id:acotto:20190512215923j:plain


 

さてさて、

昨日まで彼がモナコで仕事だったのでくっついて行き、

南仏ニースに数日滞在していました^^

大好きなエズにも行ってきたよ✨

f:id:acotto:20190501230748j:plain

大学生の頃に親友と、アンティーブに1ヶ月語学留学していたのも、もう14年前。

ニースもエズも、まだフランス語も拙かった若かりし頃の

素敵な思い出が詰まっている、私にとって大切な場所です。

忘れないうちに、次の記事で書こうと思っています🤗💕

 

みなさま、楽しいゴールデンウィークを。

そして、素敵な令和のスタートを✨🇯🇵😉