acotto à paris - パリに暮らすアコットのはなし。-

acottoのパリ生活いろいろ。フランス生活のこと、おすすめレストラン、趣味のものづくりについて等のんびりと書いています。

パリのビーズ屋さんレポート♡Matière Première(4区マレ)

f:id:acotto:20180619072812j:plain

パリの手芸屋さんシリーズ 第1弾♬

 

今日は、パリ4区マレ地区にあるビーズ屋さん「Matière Première」をご紹介します♡

 

さっそく、前記事のフープピアスの話のつづき。 (↓参照記事)

 f:id:acotto:20171216201102p:plain f:id:acotto:20171216201023p:plain

パリは、毛糸やボタン類、刺繍のキットなど手芸系のお店は充実しているように思うけど、アクセサリー用のパーツやビーズは、日本に比べるとイマイチだな・・と個人的には思っています(T_T)

もちろん、日本ではあまり見かけないブレスレッド用のメタルパーツなんかが沢山あったり、作りたいものによっては充実してるのかもしれないけれど、

私は個人的に華奢で繊細なアクセサリーが好きなので、細かいパーツや小さいビーズが思った様に手に入らなくて苦労します。。

とはいえ、パリにももちろんビーズ屋さんはありますよ♪

今日は、↑のフープピアスを作るために、材料を買いに行ったビーズ屋さん「Matière Première」について書いてみたいと思います!

 

Matière Première(マチエール・プルミエール)

最寄駅はマレの入り口駅、メトロのSaint-Paul(サン・ポール)駅。

歩いて2〜3分、ガラス張りで店内がよく見えるので、入りやすいです(*^^*)

f:id:acotto:20171216201923j:plain

 店内は明るくて、この日は一日中しとしと雨降りの寒い日(しかも平日)でしたが、

お客さんも結構いました(*^^*)

f:id:acotto:20171216202352j:plain

ビーズがずらり。

上の方の袋に入ったスワロフスキー等は日本でもよく見る光景ですが、

木箱に入った、1つずつ買えるビーズ達は、こちら特有の気がします。。

f:id:acotto:20171216202335j:plain

一個ずつ買えるのは色々と便利だけど、

ちゃんと選ばないと、かけたビーズが入っていたり、

ちゃんと数えておかないと、レジで店員さんに「何個入れました??」って聞かれたりするよ!

f:id:acotto:20171216202238j:plain

色別に並んでて見やすい♪^^

f:id:acotto:20171216202255j:plain

f:id:acotto:20171216202308j:plain

 入り口では、ビーズ探しに夢中な飼い主さんを大人しく待つワンコが♡

f:id:acotto:20171216202322j:plain

 お客さんがまぁまぁいて忙しかったのか、

アドバイスを求めたオーナーっぽいマダムは、少しそっけない感じで残念でした(T_T)

ただ、小さめのビーズや、アクセサリーパーツはまぁまぁ揃っている感じなので、

アクセサリーを作る際には必ず来ようと思うお店です。

 

Matière Première 

12 Rue de Sévigné, 75004 Paris
Métro : Saint-Paul

 

 

その他、パリの手芸屋さん&ビーズ屋さんの記事はこちらからどうぞ♡👇