最新の話題から。
4ヶ月前に渡仏してから、実はまだこっちの携帯を持っていませんでした。
本格的に渡仏する前の1年半ほど、
3ヶ月ずつ東京とパリで過ごす生活をしていたんですが
こっちにいる間はずっと、彼がもう使っていないガラケーを借りていて。
恐ろしく古いやつです。ボタンがカチッカチッってなるやつ。
こういうの↓
まぁとりあえず電話とSMSは出来るし・・
って思ってるうちに4ヶ月もたってしまいました!
日本から持ってきたiPhone6は、
どう頑張ってもSIMロック解除出来なそうなので
(SIM下駄とかいうやつを試す勇気もなく)
こっちでSIMフリーのiPhoneを買うことに。
ちょうどiPhone8の発売発表もあったし、
少し安くなったかな〜と思ってiPhone7を購入。
※このiPhone7も、安かったからamazonで買ったんですが
届く予定の日に家にいたのにいなかったことにされ、特に連絡もなく、
歩いて20分もかかるお店に置いていかれました。。
そしていざSIMカードを!
・・・ここで、しくじりました。
数ヶ月日本に帰ったり旅行に出たりするので、
その間は止められるような縛りのないプランにした方がいいと
彼が「RED」というオペレーターを勧めてきて。
対応が全部ネット上の安いオペレーターです。
月10ユーロで20Gも使えるし♪ SFR系の会社みたいだし♪
いいじゃん♪ と水曜にその場でネットから申し込み。
2営業日以内なので金曜に届くはずが、
今日火曜日。届かない。
届いてないのに
「あなたの番号がアクティベートされました!おめでとう!これで手続きは終了!」
みたいなメールが土曜にはきてたし。
どうなってんねん。と思い連絡先を探すも、
案の定Q&A形式の質問ページしか簡単には見つからない。
困った人たちが投稿しあう掲示板を覗いて
こっそり共有されてたカスタマーサービスの電話番号発見。
電話して事情を説明したら、
「あれぇ、届いてないですか?おかしいなぁ。ま、もう一個送りますね!」
と言われ。
「もう一個送ってくださるのはいいんですけど、1個目はどこにいったんですか?」
と聞いたら、
「分かりませんね〜」
で終わり。
掲示板みてても、同じような流れで5回も再送をお願いしたけど
2ヶ月経っても1個も届いてないとかいう書き込みがあったり^^;
お店のあるオペレーターで、店頭で買うんだった・・・反省。
フランスで、届くはずのものが届かないのにはもう慣れたけど
(私の場合80%くらいのものが予定通りには届かない 笑)
最近立て続けに不便が続いていたから、結構イライラしてました。
日本はなんて便利なんだ、
日本だったらこんなこと絶対起こらない、
日本だったらこんな対応ありえない、、、
すぐそう考えてしまうけど。
郷に入っては郷に従え。
好き好んでこの国にいるなら、そこのやり方を受け入れるしかないですね^^;
あったかいコーヒーでも飲んで、忘れて待つしかない。
コーヒー淹れよ。
[ 追記 ]
SIMカードの結末はこちら↓